2014年 09月 07日

..endless cycle of

f0057849_1520449.jpg


PATEK PHILIPPE ref.5065J aquanaut


f0057849_14371755.jpg
最早classicalにすら感じる文字盤/ラバーストラップの風情。..しかし現行Large *既に廃番だが..を経験したからこそ感じ得る事もある...

インデックスの文字盤に対する大きさ..そして38mmのヘッドと19mmのストラップ幅の醸す視覚的balance。何とも これ以上ない比率で構成されているではないか!...全く人の感覚なんて如何にアテにならないものか?


"5066"=mediumのバランスこそ完璧でありlargeは間延びしてる.."

..なんて謂ってたのだから^^;


ま、過去や細かい事は置いといてっと、久々にその感触を..秋のラバーとGolden Headを愉しむ事と致しましょう^^
...しかし近頃とんと見掛けなくなりましたね〜?


by one_after909 | 2014-09-07 15:14 | PATEK PHILIPPE | Comments(14)
Commented by dachiro at 2014-09-07 15:18
まぶしい〜〜(笑)
やっぱり良いですね!!
Commented by one_after909 at 2014-09-07 15:49
写真、少々 眩し過ぎたので地味なのに差し替えちゃいました〜#^^#;

ハイ、ひさびさに感触愉しんでます^^♪
Commented by kujisuke at 2014-09-07 16:29
マブシイ~~~(^^)
ふとしたきっかけでアクアに目覚めて、5066?の日本限定の青文字盤が気になり、某店にでてましたが、悩んでる間に。。。
Jなら茶色ベルトとか合いそうですね。
Commented by one_after909 at 2014-09-07 16:37
やはり60、66は"永遠の基本"でありますよね〜^^ ブルーのアクアも同様に永遠の憧れ..。"メカニカルブルー" 入手のチャンスが有ればぜひぜひ!

僕はまた次のモデルチェンジ時にでも38 Large復活しないかなぁ?とか妄想中♪ Jに茶色のベルト!いいかもですね^0^♪
Commented at 2014-09-08 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by one_after909 at 2014-09-08 10:50
おはようございます!

久々に噛みしめてます^^
..当時"文字盤質感とindexとバンド以外そう変わんないや"..とタカ括って余り気にしませんでしたが、もう5165とは最早別モノの感触で凄くクラシカルで、仰る通り66と共用故のベルトのバランスもこれまた愛おしく感じてしまう次第です(^^;)>

まさに『再考』に等しいです。エエでっせ〜(只の煽動です((((^0^)))))♪
Commented by DEADBEATCLUB at 2014-09-08 10:54
こんにちは!! オシャレですね!!素敵です。5065J 欲しいです・・・。香港に何本かあるんですが。。ウィンドウ越しに見つめては。。 手に取らないよう自制しております。。 
Commented by one_after909 at 2014-09-08 17:35
DEADBEATCLUBさん こんばんわ^^
ありがとうございます<(_ _)>
3個目の貴5065Aと似て、数えたら4個目の"J"でありました#^^#;...これまた同様に今度こそは手放さない様にしようと戒めて(?)ます(笑)

香港、何本かありますか〜? ..近頃、メッキリ出物も減った様な気が致します。。。(そちらでは、お値段的には如何なモノでしょう?チョット気になったりします^^)65に限らずネオクラシック路線の好みのref.で良コンディション物は押さえて損ない様な気も致します..私見ですが^^
Commented by DEADBEATCLUB at 2014-09-08 18:22
こんばんは!飽商様の読者歴数年ですが、なんと4本目とは恐るべしアクアJですね!お写真のはロ-ズにも見えてなんともオシャレです。
香港に2本程見かけてるのですが、邦貨で240万程だったかと。。(よく覚えてませんが、、) 仰る通り 5065Aも含め まったく最近見かけません。。 なんともJが気になりました・・・・。
Commented by one_after909 at 2014-09-08 18:59
..ちょっと前(数年)迄は確か180~200くらいだったのに〜..T_T

でもそのお値段(240万円)くらいが最早、相場なのでしょうね?きっと。 如何に円安とは言え恐ろしいです。。。

昔の記事、消しちゃったのもありますし#^_^#; ...というか消したい過去でしょうか(笑)? アクア/ノーチ..この辺はもう今度入手したら手放さない覚悟で。。。とは繰り返す戯れ言かもですね?すみません<(__)>^^;
Commented by NOBU at 2014-09-12 19:10 x
初めましてNOBUと申します。以前より貴HPを拝見させていただいておりました。

当方もmediumなのですが(ステンレス)当初は大きい方がエラいと勝手に思っておりました。しかし色々と見ていくうちにオリジナルのノーチラスと同サイズであり、ラージだとラバーバンドが相対的に細いのではと思うようになりmediumを非常に気に入るようになりました。当時は海外で60万円台だったと記憶しています。
Commented by one_after909 at 2014-09-13 07:35
NOBUさんはじめまして コメント有難う御座います<(_ _)>^^

そうですよね〜?僕の最初に購入した5066は55万だったか58万だったかだった記憶が御座います。...(=_=)遠い目。
..はじめてのPATEK、はじめてのAQUA。もの凄く嬉しかったです。。。天の邪鬼な性格か? ノーチラスは3700より3800のmediumサイズを、しかし乍らアクアではそうならずかつex-largeでもなく初代入手より最終的に5065/5165のlargeサイズをメインにチョイスするに至りました。。。^^;(*5164はまた別モノとして置いて於いて..)

..今後とも宜しくお願い申し上げます。。。
Commented by かもとろば at 2014-09-20 16:34 x
お師匠様

アクマの弟子かもとろばでございます。
largeを入手されて後、5065Jは手放されたと思っておりました。
5065Jを再び入手なされたということでしょうか?
だとすれば、一度は別れたもののやはりこの完璧な文字盤の美しさを忘れかねていたところ、
たまたまばったり街で見かけて「焼け棒杭に火」というところでございましょうか。

見れば見るほど美しい5065J。
あと一歩で野暮に落ちてしまうギリギリの線を踏みとどまっているのは
計算されつくした文字盤のバランスだと思います。

ちなみに弟子めはアクアノートは5065J一筋でございます。
惚れぬいてやっと添い遂げた恋女房ですもの。
お師匠様も5065Jをどうか可愛がってやってくださいまし。




Commented by one_after909 at 2014-09-21 10:32
かもとろばさん おはようございます!
お久し振りです〜^^♪

はい。恥ずかし乍ら..此処に復帰致しましたです#^^#; そしてこの晩夏~初秋、改めて仰る通りのその良さに浸って居ります(毎日)。

思い切ってよかったです^^。因みにシリアルから推すに極々初期の前世紀の個体ではないか?と思われます..。今やalmost 絶滅危惧種(?)のラージ"J"、可愛がってあげようと思います<(_ _)>


<< made in germany♥      abenomics de an... >>