飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 29日

地上より永遠に。。。

f0057849_12193975.jpg

実直な男のなかなかに切ない映画である。。。


  この邦題も素晴らしいセンスだと思ってる。*読み方含め

f0057849_1294286.jpg

この一本を鑑みた時に一番に想起したラインである。 "from here to eternity" ..最後のwordに単純に永久カレンダーは重ねたりしない。






なまじっか永く続けて居りますと、何処に終着点があるのかな〜?..とか考える事がよくあります。..色んな素晴らしい逸品を試させて戴く機会を得て、なんとなく自分は機械/機構的なものよりimage的なものに惹かれる傾向にあるかなぁ? と漠然と思う様になって参りました。

そういう意味では、この175周年記念版のワールドタイムは"地上と天空"*後者は少々簡易なれど..を一本に凝縮した理想の一本かも知れない。。。

f0057849_1235710.jpg

特にこのレディース版の趣きは惹きつけられて止みません..。今更、まっとうなお値段で手に入る時計じゃないけど^^;

そう思えば、世界や宇宙を掌中に収めたり、重力を脱したり..永遠の暦(こよみ)を刻んだりするのは難しい機構がどうのとか云うより圧倒的にロマンティックなのかもしれませんね? 直接的に思いの丈を文字盤上に顕すより*ま、洒落/お遊びとは解ってますが..は、暗がりでレバーを引いて耳寄せあって刻を確認する方が、よっぽど奥ゆか。。。って、大差ないか? そんな小道具的使いしてる段階で^^;

つづく。。。
f0057849_10545822.jpg
コレにセレステが合体すれば機能的にもパーフェクトか(戯言)!?


by one_after909 | 2015-08-29 12:59 | PATEK PHILIPPE | Comments(0)


<< la dolce vita      滿力珈琲時間。。。 >>