飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 31日

新手の詐欺に。。。

...日本での事ではなくお隣 中国での事、

手口はこうだ。。。


その前に前振りがある、実は少し前に犯罪防止/抑制の一環か? 登録済み携帯電話の本人確認と身分証明書の照会をすべし..と中国移動*キャリアよりmessageが届いていたのだ。。。





今朝方、見慣れぬ番号の電話に出ると『此方は中国移動...云々』とアナウンスが流れ出す。


今お使いの携帯番号は本日10月末日を持って使用不可と相成ります...』

咄嗟に"あ!あのmessageの照会処理してなかったからか!?"と連想した。中国語は一般生活レベルでは不自由なく使えるが100%理解出来てるか?と言えば極めて怪しい。故に続けて繰り返すアナウンスを聞いていると最後に...


更に詳細を確認するには"0"を押してください..』と

なんの躊躇もなく押すと、ざわざわしたあのコールセンターの雑音が背後で聞こえる中、事務的な男の声でこちらは中国移動、ご用件は? みたいな感じで会話は始まった。。。よく理解できない部分もあったので何度も聞き返した..要約すると

最初に登録照会の為に名前を聞かれる..なんの疑いもなく馬鹿正直に応える*但し苗字の英語スペルのみ..

あなたのご使用の番号は8月9日に1821777XXXXという番号にて登録内容が変更されています。受付番号(?)138XXです。変更はご本人の身分証がなければ不可能なので、もしご自身でされていないのであれば犯罪の可能性がありこれは此方では処理する事が出来ないのでこのまま回線を公安に繋ぎますので先程の番号等を告げ、調査されてください。このまま切らずにお待ちください。』と。

"ちょっと待って! 全部が全部うまく聞き取れないのと、伝達出来ないので後で会社の方より連絡いれさせます..."と言うと、遮って


ご本人しか受け付け出来ませんので..』

と事務的な中国移動の男に半ば強制的に回線を回されてしまった。。。


音楽に続き呼び出し音が鳴る間、"直接回線を回されるとは、きっとこんな事例が頻発してるんやろな?"とかボ〜ッと考えつつ、言葉の端々の問題はあるが、まぁいけるだけいったれ..とか考えていた。やがてぶっきらぼうな男が電話口に出た。。。



つづく♥



*お国は違えど、なにか昔ながらの警察官の方のimageな電話口の男。先ず安全を確認されたり疑念の余地はない。..しかし説明を試みるも言葉の壁もあり なんか上手く噛み合わないので、スタッフから再度連絡させる旨を伝えるもナカナカ電話を切らそうとしない。。。執拗に名前を訊かれたり、"?"なところもあったり何かまどろっこしく為って参りました故、電話番号と分署を聞いて半ば無理やり電話を切った。

会社のスタッフに連絡を取り、中国移動に確認して貰った。*身分証照会の件もあったので...

くたんの遣り取りは『それはただの詐欺ですよ』...と即答された。いちおう訊いた浦東XX分署の電話番号に掛けてくれたが、そんな番号は存在しなかった。。。

移動の照会は、強制ではないらしく..不履行、其れによってどうこうはない様で、その辺りの心理につけ込んだ巧妙なヤリクチの様だ。スタッフ曰くこの後になんらかの誘導で..

お金を振り込ませる手口が待っているのと聞き出した個人情報を悪用される恐れがある! しかも其れは誘導され聞き出された情報*身分証番号(マイナンバーみたいなもの) から偽の起訴状などを作成され即座に送付されてくるらしい!

..とのことだ! あ〜!面倒臭せ〜!時間の無駄!..しかもコロッと騙されるトコやったで(-_-*)

みなさん注意しましょう! ..ってお隣のお国のことか^^;


by one_after909 | 2015-10-31 13:08 | 閑話休題 | Comments(2)
Commented by mekatokei-king at 2015-11-01 10:15
いや〜、やっちまいましたね旦那!続報楽しみにしてますだ。
Commented by one_after909 at 2015-11-01 11:26
King、この遣り取りで1時間損しましたよ(-_-)!

コロッと騙されるトコでした。。。しかし苗字は伝えちゃったなぁ..あ〜大丈夫か(-_-;)?


<< ready for board...      at the airport.. >>