飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 18日

ラバーストラップのお手入れ



ラバーストラップのお手入れ_f0057849_132670.jpg




皆様、どうしてらっしゃいますでしょうか?

ラバーストラップのお手入れ_f0057849_2257417.jpg
どしどし請う! 『拘りの儂のrules』^^

by one_after909 | 2016-04-18 13:05 | PATEK PHILIPPE | Comments(8)
Commented by humming-watch at 2016-04-18 14:17
普通にハンドソープで洗ってまーす (´・ω・)σ
Commented by オクタブ at 2016-04-18 15:17 x
ご返信ありがとうございました~!
なるほど…確かに過去記事拝見すると「ポチャン」されていますね^^(笑)
今朝方ドキドキしながらそっと本体に水をかける程度に洗浄いたしました。
今のところは大丈夫ですが、ロレックスのようにはガシガシ洗いきれません・・・。
ただ、これから夏にかけて結構汗をかくと思うんですが裏ぶた周りの腐食が心配なんです^^汗
防水不良等につながりますので。PPJの問い合わせたんですがはっきり洗浄がいいとも悪いとも言わないんです。
水没も嫌なんですが、裏蓋のサビも勘弁ですね!
Commented by kujisuke at 2016-04-18 15:23
ワタシもジャブジャブ洗ってますよ~
リューズがちゃんと締めてあるか確認してから。
夏は水行もさせてしまうし。
今年は海にチャレンジしようかと笑。
Commented by dachiro at 2016-04-18 15:32
竜頭さえしっかりねじ込まれていれば水洗いは大丈夫じゃないでしょうか?
ラバーストラップの裏側の刻印、本体裏ブタの6つの凹み等に汚れが溜まると匂いの元なので柔らかい歯ブラシに石鹸付けてゴシゴシやっちゃってます(笑)
Commented by mekatokei-king at 2016-04-18 21:01
う、オーナーではないのでコメントできぬが・・・
マイマイの場合、ベルトを外して、ベルトをゴシゴシしちゃいます。時計本体は、凹凸のところは、きれいにふき取ってあげてます。青サブは、お風呂場のシャワーでゴシゴシです。(300mなので)
Commented by one_after909 at 2016-04-19 10:29
皆様、ありがとうございます<(_ _)>

*水
*ハンドソープ
*石鹸
*アルコール脱脂綿

竜頭がキッチリ閉まっているのを確認の上じゃぶじゃぶ...総括すればこの様な感じで御座いましょうか?

腐食/防水不良は危惧すべし!ではありますが、PPでは数少ない水辺時計なので留意しつつ愉しむのが由やもでありますね〜^^♪(その点、R社やマイマイは強固で安心ですね!あ" そう言えば季刊マガジンにはアクアをして"強靭だ!"と堂々と記載されていましたね♪ ..信じるか信じないは貴方次第☝︎(僕は未だに半信半疑…..既に遣っちゃってるけど(笑)))
Commented by オクタブ at 2016-04-19 18:45 x
ブログ主様
今回は私の質問を記事にして頂きありがとうございました!
おかげさまで皆様方のメンテナンスの方法を伺うことができ大変参考になりました。
これから汗をかく時期になりますが、恐る恐る洗浄しようかと思います(笑)
アドバイス頂いた皆様方ありがとうございました!
今後もブログ楽しみにさせて頂きます^^
Commented by one_after909 at 2016-04-20 10:09
オクタブさん おはようございます!
いえいえ〜^^

あらためてマメにメンテしてあげなきゃな?..と自分もちょと反省しました次第でした(笑)。今後ともよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 予備検査あがり。。。      ev'rything ... >>