2016年 12月 23日

污染...

f0057849_12325486.jpg

今日は特別、PM2.5 ....大気汚染が酷い。

冬の冷たく曇ぐもった白い翳りの如き太陽と似乍ら また少し違った、汚染物質の大気に陰った其れはなんとも毒々しく映るものだ。。。

昨日までの雨の後だから余計に酷い。鼻の奥が常にむず痒く、気管支辺りの無言の悲鳴も聞こえて来る様だ-_-;


しかし事務所の電話が少ないのは、あぁ日本は今日は祝日でした。。。

f0057849_20174515.jpg
会う人皆『今日は空気が酷いね...』みたいな挨拶も別段珍しくなくなって。

外出時はマスク着用を励行して、屋内では空気清浄機を全開にして更にDysonにも補助的に活躍して貰って、まぁ こんなもんで全て防御出来るとは思いませんが、'BETTER THAN NOTHING' でありましょう。


明日辺りは、きっと飛んでゆくのやろうな? まったく迷惑な話だが... 没有办法っちゃあそうか?

しかしそもそもこの冬に深刻な原因って? 車の排気ガス? 工場排煙? やっぱり北方の暖房、石炭....etc etc

<後日談>
中国の友人との会食で話題に上がったこの'原因'に関してですが、彼が力説するにはこうです。

"10数年前とか以前はそうでもなかったのだが、'暖气'で地区/建物単位での集中方式の暖房のスチーム=お湯を焚く熱源として石炭が用いられるのは周知の事実で、その石炭の質の問題が原因。 政府の指示(?)で良質のものは昨今ほぼ工業用に回され一般用に用いられるものの劣悪な品質の石炭のお陰でこの有様なんだよ。。。"


なんなのだとか^^; マヂか?



by one_after909 | 2016-12-23 12:55 | 閑話休題 | Comments(0)


<< 12月24日。。。      失われてた箱から。。。 >>