飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 01日

1989 to nineties...

f0057849_1742342.jpg






f0057849_17621100.jpg

1986年の前作『press to play』、同時期少し前'85年のシングルのみの映画曲 「spies like us」*好きなんですがね?ワースト映画テーマ曲ランキングにノミネートされた^^; そしてプリンストラストのライブ、同じく'87年のシングル曲「once upon a long ago」とベストアルバム『all the best』...確かアンチヘロインのコンピレーションで「simple as that」もあったか?

...そんな感じのリリース状況の'80年代中後半のSir.

評価的には"停滞期"などと位置づけてはいるが、個人的には4回春の最後のリーグ戦/部活引退後の初めての海外の陽射しと空気、そして就活の冷たい雨、極寒の島根県浜田での合宿免許。4年時に満タン単位取得すれば卒業出来る!という生殺し状態の学生生活の最後期と、..辛々の卒業。働き出してのまだ週休二日ではないハードな日々と余暇。そんな日々を彩った所謂"青春の音"たちとしても思い出深く大好きなスパンである。。。

...

f0057849_1565058.jpg
f0057849_1719572.jpg
f0057849_156465.jpg


'89年

それは自分だけではなく、世界も大いにうねり動いた年でありました..。そんな中リリースされたアルバム、


f0057849_14374718.jpgf0057849_14375338.jpg


Flowers In The Dirt

小粒な曲達ながら非常に作り込みがよく、世間の評価も高く アルバムもシングルも様々なフォーマットで濫発された印象が強く、ついていく(買う)のが大変だったのも良い思い出です^^; しかし何より"凄い事"だったのは10年振りにツアーが組まれ、その中に待望の来日公演がアナウンスされた事でありましょう!
そんな当時の日本のファンの気持ちを代弁する様なコピーが記された、リリース/来日決定時の販促用の冊子が2枚目の写真です。...当時の近辺のリリースLP/12inch/CDなんかをラックから引っ張り出して撮影したり聴いたり。"world tour package"なるスペシャルパッケージを10数年振りにあけたら出て参りました!懐かしい^^


あれから28年の年月が経過し、再び『フラワーズインザダート』『ポール来日』がシンクロする!

レーベル移行/カタログ総再発前、アーカイヴスシリーズの最終作としてリマスターされ先週リリースされた。きっと感涙のリミックス『タグオブウォー』には及ばないかも知れないが、数年振りに聴くにはいいタイミングだろう。そしてコンサートも後にシングルカットされるが'只の'収録曲の一であった「figure of 8」から始まるインパクトは..現役としての気概を大いに感じたものだ! ...天安門の映像はライブオープニングフィルムにも使用された。。。

f0057849_18433668.jpg
なにやら今はカセットがナウいwらしいですね^^? このDL権も付いてます。

楽しみなのは、以前から出回っていた音源ですが...

f0057849_16133480.jpg

まるでジョンとのコラボを見てる様な、コステロとのデモ音源が正規版としていい音で聴ける事に尽きる!でしょうね? 失礼ながらリリースバージョンよりどれもより曲が活き活きしてる様な気がしますから。。。



武道館当たりました*息子応募分。..が結局辞めました。ドームのチケットは昨日届きました。さて?どうすっかな?


by one_after909 | 2017-04-01 14:11 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)


<< EUROPEを買いま〜....      究極の青よ永遠に。。。 >>