飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 11日

満月の大潮の時化...

う〜ん...

なんかいい響きだなぁ?


この時は魚が獲れないので休漁なんだそうです。


釣り師の友人はその辺りをよく心得ているらしい -_- 鯵 目当て


早朝に大阪を出発しての日本海・鳥取を目指し、友人の運転でひた走った。。。

f0057849_10554199.jpg


鳥取市公設地方卸売市場内にある此方のお店さん、


飾りっ気もなにも、お愛想もなにもないが圧倒的鮮度と圧巻のボリュームだ! ...配膳され一瞥した時『これ、完食は無理だなぁ..』と思った。





f0057849_11153693.jpg

小さ目の丼ぶり大のお茶碗に盛られた白米は...勿論、鳥取県産のもので少し香ばしさもあり旨い! 汁より具の方が多いおつゆ。温泉卵にメインのお刺身は何と厚みが2.5cmくらいある! 新鮮だからなのか? 魚の味が普通と違うど-_-;? う、旨い!

お目当てだった鯵は残念ながら既に売り切れ! 二人で間八と腰長鮪を頼みましたが堪能の許この量にも関わらず、あっという間に完食しましたよ^^

f0057849_11441544.jpg

満腹・満足したところで、先日チョット話題になったというスターバックスにて一服。その後、岩牡蠣と烏賊とらっきょうをお土産に帰途に就きました...


彼とも、もう上海のバンド時代からなんやかんやで10年のお付き合い。

超アウトドア派で 旨いもん好きだから、こうして季節毎にでも偶に ご一緒させて貰えるのは本当に有難くいつも楽しみで仕方ない。どちらかといえば前者は不得手なもので、今後其方方面にも触手を伸ばしご教授願えることも楽しみでならない。...しかしタルガにジュラルミンボート乗っけるのは無理やしなぁ?

彼自身もレンジからアウディに変わってなにか山奥で二度もハマって救出して貰った話なんか聞くと、とてもついて行けそうな気はせんが^-^; それでも好きなクルマで何かしに行く目的が増えれば尚、楽しさ倍増かな?

う〜ん、4WDか? ...でも出来ればタルガで行きたいけどな?


鳥取から戻り、拙ガレージ前にそのアウディを止め、2脚あるカリガリスの硬いプラスチックチェアに腰を下ろしガレージ屋内でクルマ見ながら話し込んだ夕暮れ時。...確かにこれが湖畔とか、自分でメシこさえて一杯遣りながらだと堪らんものがあるやろうなぁ? とか妄想した。小中高と自然溢れる環境で過ごしたので、川辺で山小屋借りたりして飯盒炊爨なんかもよくやったものだ? 田舎でも下界とは明らかに異なる満天の星を眺め、緑と空気の匂いと冷たい水。それらは決して嫌いではなかった筈。おっさんになって



つづき。。。



by one_after909 | 2017-06-11 11:48 | 旅に出よう♪ | Comments(0)


<< 宝の持ち腐れ。。。(涙)      青とピンク... 梅雨とric... >>