飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 21日

playback...

f0057849_1347524.jpg


PLAYBACK: THE BRIAN WILSON ANTHOLOGY


1. "Love And Mercy"
2. "Surf's Up"
3. "Heroes And Villains"
4. "Melt Away"
5. "Let It Shine"
6. "Some Sweet Day" *
7. "Rio Grande"
8. "Cry"
9. "Lay Down Burden"
10. "The First Time"
11. "This Isn't Love"
12. "Soul Searchin'"
13. "Gettin' In Over My Head"
14. "The Like In I Love You"
15. "Midnight's Another Day"
16. "Colors Of The Wind"
17. "One Kind Of Love"
18. "Run James Run" *

* previously unreleased

今年の誕生日プレゼント from me to me はこれやな^^


いろんな事が節目で、長〜い趣味でさへもどうやら...な今日この頃。BEATLES関連から遅れる事9年、大学の4年頃から真剣に聴きそしてレコード/洋書*smile gadgetとか...漁って掘り下げたこれもそうなんかな?

未発表曲を除けば自分で編集しようと思えば出来るのかも知れませんが、そういう問題でもありませんね? "神からの贈り物"と捉える事としましょう^^





f0057849_1353309.jpg

"one for the boys"のアカペラを冒頭に始まる'BRIAN WILSON'発表当時のラジオプラグラムを収録したCD *確か"WORDS AND MUSIC"ってタイトルだったかな?を聴くと、其処から"melt away"あたりまでの流れに なんとも言えない胸を締め付けられる様な気分になります。きっとブライアンの音楽が心底好きな方は同じような感覚に陥るのではないか?と察します。途中に挟まる どちらかと云えば陽気な印象の"walkin' the line"でさえ翳った部分を見てしまいがち...と申しますか?

'84~'85年頃から ビーチボーイズのバックカタログを貪る様に聴き タイミングよく"gettcha back"がよく掛かってて...カリフォルニアの陽射しや空気とか、そんな後押しも重なり嵌り、素地の出来た頃の"kokomo"にこの1st ソロレコード。'88年の頃だったろうか? *活字的にはボブグリーンの本。そしてリアルストーリー、レコードコレクターズ誌の特集もおおいに物を言った!

60年代の全盛期から声質が変わってしまって、その1stソロがレコードとして好きか? と問われれば『...』だった当時の正直な印象...

しかし永いながい時間をかけて、この人の紡いだ過去からその時代時代に発表されたアルバムやオムニバスに収録された幾多の楽曲*未発表の2nd sweet insanityの海賊盤とか佳曲の多いAndy Paleyとの録音とかの音源も含め..に付き合う内に、そんな時間の流れや川底の感情の起伏なんかに揉まれ、RHINOから音が良くなってシングル曲なんかが加わってリイッシューされた頃にはすっかりその1stに収録されていた曲達への印象も変わりました。惹きつけられれて止まない'ブライアン・ウィルソン'だけの世界。きっとそういう事なのでしょう...

御本尊...否、ご本人自身で曲を解説されるこれらのラジオCDはその後のアルバム毎に制作(on airの為)され、確か"IMAGINATION"の頃まで買い求めた記憶があります。今度戻ったら久々に聴いてみよう♪


...これ入っててもよかったのにな〜? デモ音源より。('父の日'だったし...)


曲数と新曲位置、基本的に変えずに『自分なら』..な選曲。。。重要曲/捧げた歌詞曲とか関係なく好き且つ...な選曲。うん、我がの中のsolo ブライアン。

1. "One For The Boys"
2. "Love And Mercy"
3. "Melt Away"
4. "There's so many"
5. "In My Moon Dreams"
6. "Some Sweet Day" *
7. "Everything I Need"
8. "She Says That She Needs Me"
9. "The Like In I Love You"
10. "This Isn't Love"(inst.)
11. "Rodney On The ROQ"
12. "How Could We Still Be Dancing'"(Intro a cappella only) 〜 Soul Searching"
13. "What Love Can Do"
14. "Midnight's Another Day"
15. "Half Moon Bay"
16. "One Kind Of Love"
17. "Run James Run" *

secret truck. "This Beautiful Day"

『オレンジクレイトアート』『駄目な僕』は同様、外しました。*5は微妙乍ら..好きな曲いっぱいあったけど。。。個人的に『ディズニー』『スマイル』ライヴ関連ともに外しました。"Metal Beach"とか脚光浴びないけど好きな曲もまだまだありますが...。


by one_after909 | 2017-06-21 11:07 | 閑話休題 | Comments(0)


<< Can't you s...      most favorite a... >>