2007年 02月 02日

patek philippe / aquanaut ref.5065

f0057849_1134093.jpg

該当者なしで見事、繰り上げ当選を果たした"06年 農歴 締めくくりお疲れ様時計"。 待望の…

パテック・フィリップ / アクアノート ref.5065 ラージサイズ

…が着荷致しました。

今年、正式に廃番に為る事が決定致しました様なのでいい機会であったと思います。本品は勿論 発注してもナカナカ入らない正規新品ではなく 御多分に漏れずセカンドハンドで御座います。どれどれ?ギャランティーを見ますと2005年5月に岡山の方で販売されたブツの様であります。…あ、これだけである程度判っちゃうのかも?

付属品は下記の写真のような感じ…
f0057849_11344634.jpg

早速、細部を見て参りましょう・・・
f0057849_1148263.jpg

前オーナーさんが余使われていないのか、エッジは綺麗に起ち美しいです。あとで比較しますが恐らくミディアムと同じ厚さであろう為かベゼルの意匠が異なります。

①トップのヘアライン :肉眼では同幅。
②鏡面の傾斜部 :ラージが幅広で傾斜がゆるい。
③鏡面の垂直部 :肉眼では同幅。
..と言う感じで上手く処理されております。

f0057849_11572255.jpg

この画像では丁度、針に隠れてしまい良く見えませんが、神地さんの本では"明朝体"と欠かれていたカレンダー部がゴシック体で有ります。最近のはこうなのかな?
実質2~3mmの差なのですが随分大きさの差が有るように感じます。長年の慣れからかやはりころころと可愛いミディアムのバランスが良く感じますが、まぁ新しい方も使って行く内にきっと慣れるでありましょう…。
f0057849_123691.jpg

..で、裏面です。

まず新品のゴムベルトが付いているラージの方の"A22"なる刻印が赤インクが薄っすら乗せてあります。数ヶ月ほど前に購入したミディアムの方は単に刻印されてるだけ。別にどうでもいい仔細な部分ですが、初期モデルには無かったこの刻印にもマイナーチェンジが?

キャリバーは315と330見た目違い良く判らん…(まぁ、尤も余り興味は無いが)。グラスバックの径はパッと見同径。ケース幅がある分、ステンレスの部分の幅が広めになっているのが確認できます…。
f0057849_1293245.jpg

長年使用して参りました、ミディアムref.5066の方のインデックス夜光部分は薄っすらと黄色っぽく変色しかけております(*針の方は白いまま)。其れに対しラージref.5065の方は当然、純白の真っ白!いかした6~70年代の1680や5513あたりのROLEX サブマリーナーの縁なし夜光ダイヤルのセミ・アンティーク達の様に"渋!"と言う風体に為って行くのでしょうか?…果たしてそんな"味"がPATEKのスポーツモデルにマッチするのか? …ことノーチラスを見ます限りは"やっぱ針・インデックスは綺麗な方が圧倒的にいいや"的な実証が私自身所有のギュベリン・ノーチのOVHで思い知らされましたが、より若々しいアクアの事ですから又ちょっと違う印象で御座いましょうぞ・・・。

『現代の世界においてはファッション、ビジネス、遊びのいずれにおいても波に乗ることが枢要である。しかし洞察力のある人々は、本当に重要なものを見失うことなく、波に乗る方法を知っている。アクアノート・コレクションは一見、パテック・フィリップの本質とラディカルにかけ離れているように見える。しかし詳細に見れば、最高のクラフトマンシップにおいても、ディテールへの配慮においても、これが真正なパテック・フィリップであることが分かる。』

パテック・マガジンのアクアノートの紹介頁の印象的なサーフィンの鳥瞰図の口絵の写真と併せて記されてる文章です。。。なるほどぉ、うんうん…。
まぁでも、自分的にはサーフィンやるわけじゃないし、ちょっと泳ぎつつ其の侭こう言うシチュエーションが理想でしょうか(笑)?
f0057849_20505417.jpg

PPラインアップ中ではSSの最廉価モデルではありもっと凄い時計はたくさん有ります、まぁ今の身丈にはピッタリの時計ではありましょうし、きっと気兼ねなく気軽にガシガシと長く使える事でしょう…。ミデイアム、ラージともに本当に可愛く魅力的な時計であります♪

by one_after909 | 2007-02-02 12:30 | PATEK PHILIPPE | Comments(3)
Commented by hatcho_bori at 2007-02-02 19:58
おお!USEDなのにレジストレーション・フォーム付!・・とマニアックな着眼点(笑)何はともあれ、5065GETおめでとうございます。新型は大きくなるでしょうからこの1本はおさえて損なし、ですね?Jのアレ買うかな?うーーーん、しかしわたしは飽くまでもディラーもの待ちです・・・。最近わかってきたのですが、実績を重ねれば重ねるほど「HOT」なモデルを優先的に回してもらえますし。5065はわたしも何店かで予約していますがパワー系はまだ複数本引っ張ってくる自信があるようですがどうなることやら。
Commented by one_after909 at 2007-02-02 21:05
ありがとうございます。
とても綺麗な時計です(…とTTさん風に(笑)。よく見たら文字盤の黒の質感も微妙に違うような…? 錯覚? 所でこれスイスに送ったら登録可なのでしょうか?う~ん。。。
先生!次は私もちゃんとディーラさんモノを購入してみます(笑)。…まぁ、5980は来ないでしょうから…、新アクア迄待ちですね?
この前ちょっと聞いたら、まだまだ予約分は入荷有るみたいなので楽しみですね?旦那さんの正規モノ5065!?
ちっちゃいラインナップ…順次、大きいのに衣替えしていこうかなぁ。。。
Commented by one_after909 at 2007-02-03 10:03
hsさんおはようございます。コメント有難う御座いました。
新アクアの更なる(微少な?)ラージ化はどんな風に為るか正に興味津々でありますね!?
拙百達翡麗(PATEK)蒐集品の順次ラージ化(ノーチラス、Gエリプス)もぼっちらと考えたいと思っております。。。♪


<< 【改訂版】 徹底比較!新旧アク...      CLUB ROLEX OYST... >>