飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:閑話休題( 197 )


2013年 04月 13日

deep osaka...②

f0057849_1335896.jpg

"1971"

PM 6:30 dinner at entonnoir hideout, in kitashinchi. with unknown 1er cru 1971vintage..
f0057849_1373518.jpgf0057849_1373243.jpg
*ほろ酔いで食堂街から北新地迄歩く!..初めての経験。アントノワール 奥の隠れ(?)小部屋にて陽の落ちない内から二次会!待ってました!..とばかりに 早速'肴'を広げます^^

【 続 き 】…the cotinuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2013-04-13 13:21 | 閑話休題 | Comments(6)
2013年 02月 23日

无聊...

f0057849_11283219.jpg

明け方の霞む景色...窓ガラスきちゃない(-_-)


『優待宿泊の期限が迫ってますが...』と電話を戴きまして、折角無料(タダ)^^笑なので昨夜はごゆるりお独り様^^ ...でもなんか昨夜/今朝ともタイトルの如き気分でしたので早々にチェックアウトして戻って参りました。。。ブランチして揉んで貰ってゆっくりしたらよかったんですが...。

まぁこんな気分の時もあるわさ^^

【 続 き 】…the cotinuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2013-02-23 12:56 | 閑話休題 | Comments(4)
2013年 02月 18日

Suomi♥

f0057849_13524840.jpg

f0057849_13524393.jpg


此処を訪れるのは一体どの位振りでしょう?...それはさておき印象が強かったのは Akseli Gallen-Kalléla という画家の小作品でした。。。

f0057849_13523822.jpgf0057849_13523313.jpg此処の階段はいつもあの'絵'を想起してしまいます〜^^ ねぇムーミン♪..まぁ其れはフィンランドとは関係ないけど。。。


まぁ、一般的にはムーミンにmarimekkoにシンプルなプロダクツ...に目が集まりますわね?建築物なんかそして絵画なんかも今回初めて知り得ました。
f0057849_2042562.jpg

f0057849_2032656.jpgf0057849_2032811.jpg

3月10日まで 兵庫県立美術館にて開催されて居ります(近畿では...)。


by one_after909 | 2013-02-18 14:19 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 09月 09日

こころの休日 Ⅷ "幻のゴッホ展 鑑賞"

f0057849_17533489.jpg

そんなこんなで、折角なので空き時間を見繕って観て参りました。。。


絵画はそんなに詳しい方ではありませんが、印刷された紙上のものとはやはり全然違いますね?...あたりまえですが(^ー^)♪

日本初公開を含む... 幻のゴッホ展
f0057849_155286.jpg

ド素人の知識で大胆な絵の具使い(?)...厚塗りのマチエールの、実際見るとこんなんやったんか?的感銘。やわらかな作風のもの...作品以外にもX線で透過した上描きされた絵の下に隠れた別の絵とかいろいろ興味深いものも多数展示してありました。待ち合わせの前の小一時間程、駆け足の鑑賞で御座いましたが...堪能させて戴きました。 

しかし、こちらのギャラリー裏の庭園は...と言いますよリ この建物を含めた全て..凄いなぁ。。。吃驚するくらいの規模そして本格さです!
...これ維持してゆくの確かに大変だろうなぁ..ないらぬ老婆心(-_-)
f0057849_18165785.jpg
f0057849_18481822.jpg


f0057849_18113193.jpg
f0057849_18451314.jpg

ホント。写真だけ見てたら何処のお国か判りませんね?此処が日本国内とは俄に信じ難い様な雰囲気を醸し出して居ります。。。素晴しい。


木立から漏れる夕陽、小径。ミュージアムを後にしまして...。

f0057849_18424558.jpg




*大変申し訳ありません<(_ _)> 短期上海入りして居りますので、コメントへのご返事は次週早々の帰国後に。。。

by one_after909 | 2012-09-09 19:03 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 09月 08日

こころの休日 Ⅶ "帰港"

f0057849_1231166.jpg

お昼頃から約5時間弱...。セイリングを心から堪能させて貰った。ありがとう<(_ _)>

艇はハウステンボス・マリーナのバースへ戻りました...。


小学校の途中に大阪から越して来て少年期、ずっと身近にあった大村湾。当たり前の様にその海を享受した記憶はずっと抱いておりました。磯/水辺の遊び/釣り/小さな(しかし無謀で危険な(笑))冒険..どれもとてもいい思い出です。...しかし今回50歳を目前に再びこの"琴の海"と称される大村湾の穏やかな海に触れ、その美しさ、豊かさにその頃とはまた別のとても新鮮な感動を覚えてしまいました..。

起点となったハウステンボスのマリーナや各施設も。。。都会のせせこましい日常に知らぬ間に埋没してしまってる感覚からすれば、日常にいつも其処に有るとはなんと贅沢で素晴しい環境なのだろう?...と思わざるを得ない。
*芦屋のホンモノ、Hさんとまではゆかずも...思わず、そんな生活のサイクルも試しに頭の中に描いてしまっている自分に少し驚く...でもこれは目標にしてもいいかも知れない。
f0057849_124573.jpg


【 続 き 】…the cotinuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2012-09-08 14:01 | 閑話休題 | Comments(2)
2012年 09月 04日

こころの休日 Ⅳ "go for lunch~!!"

f0057849_1015438.jpg

みるみる遠ざかってゆくハウステンボスの全景。。。

とても穏やかな...、青空を映す鏡の様な水面(みなも)。右舷にはこの美しい大村湾の入り口に掛る西海橋が、そして"ニイタカヤマノボレ"で有名な針尾の3本の電波塔(針尾送信所跡)が臨める...。

f0057849_10182353.jpg


これが海か?

まるで湖の湖面の如き静けさの中をエンジン走行を続ける艇。9月に入っても尚、夏の残照...しかしあの厳しさは少し和らいだ...蒼空から射す太陽、そして渡る潮風。ああ、なんて気持ちがいいんだ!...やがて、西彼町の海岸線に白い建物が視認される。どうやら目的地は其処らしい...。

f0057849_1028714.jpg


カヌーやジェットスキーが置かれた浮き桟橋に見事に接岸(?)すると、あらら!どうやら先日の台風で桟橋の渡しが一部崩落してるではないですか!...はて、渡れるのか?

f0057849_10343019.jpg


【 続 き 】…the cotinuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2012-09-04 11:24 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 09月 03日

こころの休日 Ⅲ "出航!"

f0057849_12415131.jpg

真っ赤なメルセデスで僕を拾ってくれたのは中学来のよき友人 "さすらいのヨットマン S"。...そして長男兄貴さん。


今年の春先に大阪で飲んで以来の邂逅です。

彼の運転で 其の侭、到着致しましたのは 美しい街並のオランダの某港...ではなく"Huis Ten Bosch " のハーバー でありました。
f0057849_12414777.jpg
f0057849_12431011.jpg


桟橋を往けば...また新西宮とは違った趣が有っていいですね〜♪

f0057849_12502297.jpg


【 続 き 】…the cotinuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2012-09-03 17:44 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 09月 03日

こころの休日 Ⅱ "ローカル線で..,"

f0057849_9105313.jpg


大村駅 *この街同様に歴史を誇る古い駅舎は、な、なんと!ピンク色になってた(@o@;)!

f0057849_914175.jpg


電線がないんですっきりした佇まい。。。


そうです!昔ながらのディーゼル機関車しか走ってない路線なんです!ここから汽車に乗るなんてもう何十年振りの事だろう?
..少し興奮(^ー^)♪
f0057849_9175461.jpg


そして佐世保行きの シーサイドライナーが入って来る!..思わず鉄道マニア並みに激写!

f0057849_9201877.jpg

穏やかな海沿いを走るローカル線紀行。


昔は当たり前だった景色の何もかもが新鮮で美しく感じる事に少々驚きを覚える。そして40分少々揺られまして到着しましたのは。。。

f0057849_924396.jpg


こちら。


続く。。。

by one_after909 | 2012-09-03 09:26 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 09月 02日

sail on , sail on sailor~~♪

f0057849_11572766.jpg
f0057849_11575794.jpg
頭の中ではずっとこの曲があのリズムで流れてました。...そして時折りuncle albert/admiral halsey のサビの所(^ー^)♪

緊張したけど楽しかった!...と言うか最高!続報は後程。。。

お伴は勿論...アクア♥
f0057849_11512959.jpg


by one_after909 | 2012-09-02 12:03 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 05月 29日

half an hour from my...

f0057849_11451039.jpg

日曜日。ジムの塩素プールにも少々飽きたので久々に出向いて参りました。。。

部屋から30分の お手軽リゾート(^ー^)♪
f0057849_12202515.jpg

f0057849_122652.jpg


週末を過ごしに遣って来られる欧米の皆様方は思い切り、浸かってらっしゃいましたが未だチト冷えるやろう?...って感じ。僕も一応水着は持参しましたものの 砂に塗れた足をチャプチャプしたくらい...。

f0057849_12274941.jpg





..かなり遅いお昼をbuffetで戴きましたが、あ!思えばアラカルト以外では初めてでした。忙しなく残念ながら質/バラエティ(...そして肝心のサービス)さ共に近隣のいつものもう一軒さんの方には遠く及びません(*流石に雰囲気は、圧倒的にコチラが宜しいですが...)。いつもアッチで食事してコッチに移動するか?...とか考えるのですが真っ昼間から飲んだ後は面倒なので一度も実現には至らず。

...まぁそんな感じでありまして(^ー^;)♪


f0057849_121148.jpg


下半身は水の中冷える(>o<;)!のプール脇のバー。モヒト、...そしてお供はこのシチュエーションなら勿論!のアクア...いい雰囲気です♪

5月の末。。。
f0057849_12365061.jpg


恐らく気温は20℃後半ほどだったでしょう。快晴の蒼空から照りつける陽射しは未だ真夏の其れではなくまだ堪えれるし心地よい。...もう来月からはこうは行かないでしょうね? しかしマガリナリにも今回は二つ案件を越えられましたので心底一息就けましたこの半年キツかった!。...でもメインの方もやっぱり捺してでも自分で遣らなきゃ駄目なのかな?...とか改めて思う今日この頃。

まぁ、そんなこんなでリリースしつつもいろいろ考えた水辺の半日で御座いました〜♪
f0057849_12403346.jpg
f0057849_1361965.jpg


by one_after909 | 2012-05-29 13:11 | 閑話休題 | Comments(2)