飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:閑話休題( 197 )


2017年 05月 07日

昭和

f0057849_23273396.jpg

無防備な猫も微睡む...

連休後半は淡路島でのんびりでした^^


訪問した好きな器の工房は、診療所跡だった様で 彼方此方に昭和のいい風情が残ってて...

f0057849_9375872.jpg
f0057849_9373967.jpg

こんなソケット、ありましたね? ...共用つめきり。どういうシチュエーションだったんだろうか?

f0057849_9461997.jpg
f0057849_9583523.jpg


渡り廊下の感じ...

小学校の低学年時に大阪から長崎に移って、まだ木造校舎があった頃こんな感じの風情があった。雨天の滴りの音がやけに耳に残ってたり、一歩はみ出したら妖怪か何かに異界に連れ去られそうで怖かったが、この木造校舎の薄暗い裏手の掃除の時はガラス口(インクペンの..最初何か判らなかった)が落ちてたり子供ながらに一種独特な不思議な空間でありました。そんな記憶が甦ったり。。。

f0057849_1103836.jpg
*たしかこの先っちょ...

<余談>この小学校というのが意外と歴史が古く確か明治に成って直ぐに開校されたんだったと記憶している。いつも何かを作ったり壊したりしてて、一番ファンキーだったのはこの2階建ての巨大な木造校舎を校庭中に丸太を渡してその校庭の端っこから端っこまでゴロゴロ転がして移築したコト。結局その校舎も卒業前に取り壊されて『折角運んだのになんかなぁ勿体無いなぁ』..と幼いながらに思ったものである。モダンで立派な新校舎が出来る前..確か4年生の時の大部分はプレハブ小屋に押し込まれ暑く/寒く過ごした記憶も蘇る(笑)..近頃、昔のコトを辿り思い出す事も滅多にないんでよく覚えてたなぁ?と我ながら^^;
f0057849_9591388.jpg

f0057849_23271092.jpg
...風情の中に そんなコトぼ〜っと思い出したりしつつ..






以前はビシ!っと整合性のある有名テーブルウェアが好きでしたが、少し意図的に(?)歪みのある此方の様な感じのんが近頃なにか嵌ります。*今回は艶消しの黒いシリーズで揃えてみました。

f0057849_9551042.jpg







by one_after909 | 2017-05-07 00:05 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 05月 02日

カセットが旬? ナウいのか(笑)

f0057849_210377.jpg

Flowers in the dirtからの"お宝"は...

まさに..なcassette tapeです^^

Sir.と Elvis Costelloのデモ音源。それっぽい手書きの感じもいいですね? こういう感じの遊び心あるリリースは大好きです



ラジカセはもうありませんが...

ウチの何処かに昔のコンポが有る筈で、其れにはカセットが付いていた。CD時代の初期の頃のもので結構いい音がした。はてどこにあるのか?


探してみよう。。。

f0057849_22221373.jpg




続く...


by one_after909 | 2017-05-02 21:20 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 27日

信念はあるか?

f0057849_121071.jpg

昨年の映画らしいですが...

当事国の一方である事、描写が過度で生々しい事*映画だから仕方ないのだろうけど..を除けば非常に感動的な内容の映画でありました(実話)。

自分に其の生死を賭しても貫くべき信念などあるか?問う ...恥ずかしながら"ない"。嗚呼〜-_-;

★★★★


by one_after909 | 2017-04-27 12:17 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 18日

弍號機の仕様変更

f0057849_0305138.jpg

ミュージアムで長時間眼にしっかりと焼き付けて戻りましたが、最終的に『別に全部似せる事ぁないや..』との結論に達し、ハンドの意匠だけ変えて貰う事にしました。

提案して貰ったコレいいなぁ♪..と、そうする事にしました。何れも英/露 マリンクロノメーターのもの...
f0057849_2337658.jpg

立体的にラウンドしたこの感じ、厚い元ガネから手作業で削って表現してくれるそうです! きっと弐號機の文字盤とも好相性な筈^^*法則的にはどうなんでしょうね〜?


進捗状況は..と申しますと。

金でこさえて頂いたリピーターのレバー機械側内部に更に部品の欠品が発覚し、また別作する事に相成りましたのと、風防も分厚いガラス製別作を希望しましたので、時計士さんもAHCI関係のトゥールビヨンのお仕事でご多忙の様ですのでまだ暫く掛かりそうな気配であります..。空き時間で一向に構いません<(_ _)>

f0057849_0312637.jpg

併せて、エナメル/ポーセリンの文字盤の事を聞いたので、あの軍用モチーフの交換用で ↑ (右)な儚いBreguetイメージでひとつ?とも思いましたが其れは参號機のコンセプトへ譲る事としました..。単純にもう少し小さ目の径の方がいいと思ったからです。2針の上品なヤツ...嫁さんの7200の感じですかね〜?


by one_after909 | 2017-04-18 00:16 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 16日

yozakura??

f0057849_21564657.jpg

先週末の箕面が不発だったので...

翌日から、上海入りって事もあり 『次、帰国する頃はもう間違いなく散ってるよな?』と思えば、無性に切なくなり駆り立てられるかの様に夕刻より近所の通り抜けに出向いて参りました。

別のところで こういう投稿をすれば中高時代の友人達からは『年やな?』とからかわれる。

f0057849_2243770.jpg

"桜"

嫁さんと出掛ける事もそうだが、年一回の風物詩'今年の桜'。これ迄意識した事なんて露ぞなかったが、『え? 自分、今年はもう終わりか? 来年までお預け?...って、あと何十回観れるのよ?』とかふと思ってしまった! 一度そんな思考が巡らばもうアカン(笑) 

f0057849_22201578.jpg


...年齢相応の持病は抱えるが、別に余命幾許の病を患ってる訳ではありません。イチオウ..ハイ^^;

まぁ、何はともあれ此方も6部咲き乍ら '今年の桜'通り抜けを堪能させて頂きました♪ ..川沿いの出店街を天満橋の方迄抜けまして*美味そうな匂いの誘惑を断ち切ってトウモロコシも何も食べず 寿司喰って帰りました^^

f0057849_222012100.jpg
...今年初めて知った種。建物の壁際にひっそりと咲いてました。ネーミングがいいな♪


by one_after909 | 2017-04-16 23:40 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 12日

広告頁...

f0057849_18717100.jpg

大昔の雑誌の広告頁。

なにかこの雰囲気が好きで、額装までして飾ったりしてました^^

f0057849_187766.jpg

そう言えば、3/6/9文字盤のサブマリーナのなんてのもありましたね? 手巻きのデイトなとかと一緒に載ってます。..と言う事は'60年代後半か'70年代初頭なのでしょうか。。。こちらは額装してません。

f0057849_1814541.jpg


そうそう、先日の香港の友人がいいシードが欲しいらしく、日本で探してくれ...と指令が^^ お譲り頂ける信頼性の高い個体ないでしょうか? それとref.1530(オイスターケース50周年(?) SS自動巻き in クオーツケース)も引き続き<(_ _)>


by one_after909 | 2017-04-12 18:22 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 08日

ひさしぶりに時計を見に行く。。。

f0057849_11273961.jpg

決してsuperbな一本ではないとは思うが、今年の新作をつらつら眺めてて現実的に欲しい..と感じた選択です。画像はコチラより転用させて頂きました。

Jaeger-leCoultre Reverso Tribute Moon

...当然、新作ですから現物がある筈もなく、似寄りの昨年'16年の一本を見せて戴きました。..ムーンフェイズがなかったり少々ディテイルは異なりますが

f0057849_1127452.jpg

私的には、この趣味をはじめて一度もご縁のなかったブランドの代表作です。 「白系の丸でない普段の仕事使いに最適な一本を!」...の要求になかなか良いのではないか? というセレクト。

うん、

いい雰囲気♪ 普段使いにはバッチリ!な第一印象。お値段もPATEKと比べれば凄くお値打ちに感じる。レベルソ=まさに'一粒で二度美味しい'グリコの様な一本やな?*そんな世代です^^; ブルーも青々しくなく落ち着いてていい感じ♪ ただ表面の針/インデックスはコンセプト的にこれが正しいとは思うのですが、自分はシルバーの普通の感じだったら尚、好みだったかも? ..な正直な印象


と、近くにあった同系統のもう一回り大きなmodelに目が行った。。。


by one_after909 | 2017-04-08 11:49 | 閑話休題 | Comments(6)
2017年 04月 06日

I read news today, oh boy!

f0057849_19405219.jpg


50周年記念盤 ..ヤハリ此レハ別格扱ヒカ?

予兆の正体はコレでした。ロック好き誰もが知ってる1967年の"金字塔レコード" SGT Pepper's Lonely Hearts Club Band
f0057849_19534875.jpg

アンソロジーリリース時の『この後はもう樽の底漁りさ』="scraps from bottom of the barrel"*自分でレア音源のコンピこさえた時のタイトルにした(笑)..と、音源の枯渇を匂わせるコメントがありましたが、いやいや手を変え品を変えまだまだでまっせ〜^^って感じ。きっと自分も海賊盤でも聞いた事もない驚きのテイクが収録されている事を切望しつつ。。。

リリースされるフォーマットは4種類

通常盤  アニバーサリーエディション

2枚組(LP)  アニバーサリーエディション

2枚組  デラックスエディション Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

6枚組 スーパーデラックス BOXセット Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band




財布蝕ム-_-;

by one_after909 | 2017-04-06 07:13 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 02日

EUROPEを買いま〜....

f0057849_1825488.jpg

アイヴォリーに金ラインのが一番好みでしたが、このJPS(?)カラーな感じも独特なラインを際立たせてとても素敵ですね〜?

う〜。。。ヨーロッパいいなぁ? 欲すぃ病-_-;

f0057849_18322196.jpg

お茶とカレーを兼ねて、赤煉瓦にて少しばかり旧い車を愉しませて頂きました^^

御多分に洩れず、サーキットの狼世代ど真ん中の自分でありますから勿論その影響は絶大! しかしこの一台はもっと前、幼稚園頃から持ってたピンク色のミニカーにまで其の好き!の起源を遡らねばなりません..。
f0057849_18485547.jpg


このSPみたいにフロントにランプのあるものではなく、のぺっとしたより初期のモデルをだったと思うのですが、今思えばきっと当時の最新型車を模したミニカーだったのでしょう。当時は「トラックみたいやなぁ?」..とか思ったものですが他に類を見ないスタイリングに子供ながら。。。でした♪

Anyway,もうカメラ構えシャッター押し捲り、スーパーカー少(中)年と化しました^^
f0057849_1931422.jpg

我がbetsey嬢

まがりなりにもナロー*RSでなく4気筒しかもタルガですが^^;と並べば、擬似"風吹と早瀬"気分を味わえるなぁ。。。とか妄想するも、入れ替えするなら当然イタリアの貴婦人の方と相成るわけで、 然しそれほど目的というか? ナローと明確な線引きが曖昧で乗るかな〜? 何処へ乗ってくかな〜? な無為な事考えたり(笑)

f0057849_19273250.jpg

そうそう! コレが有れば沖田も揃うぜぇ...とか^^;(..それは無理!)



by one_after909 | 2017-04-02 19:36 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 02月 19日

cappuccino thirty-eight(38)

f0057849_932615.jpg

週末の朝に...

という訳でもないが、少し前に発表されたOMEGAの新機種はなかなか良いパッケージング(?)で目を惹きましたのでちょっとpick upしてみましょ..っと♪


More

by one_after909 | 2017-02-19 10:02 | 閑話休題 | Comments(0)