飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

夏の終わり。。。


f0057849_10115352.jpg

...夕刻、少し空き時間が出来たのでプールへ降りてみました。

9月の終わりの香港の空気は日本や上海の其れとは少し異なりますが、それでも少しだけ真夏とは違った空気感を味わう事が出来ますね?


f0057849_10145847.jpg

自分にとって、やはり最高のパートナー*の双璧の一であります5065Jと過ごす♪

以前あった商業ビルが何年か前より取り壊され一時的にこのプール/ジャグジー横も視界が拡がりましたが本格的に建て替えが始まり、さらに巨大な建造物が姿を顕しました。...まぁ、でも根本的には何も変わらないそんな10数年にも渡るイッチョ覚えの場所でのひとときの寛ぎと憩いは。。。

f0057849_10253059.jpg
帰国前の最終日はパートナーを5164Aに替え、少し夏日に戻ったかの様な気温の中を短い時間でしたがふたたび一時を過ごせました^^

変わらぬ景色と少しだけ秋色の夕暮れ時..。


f0057849_10324978.jpg



..最後、搭乗便大幅遅延でエライ目に遭遇いましたのは玉に瑕^^;


by one_after909 | 2016-09-30 10:51 | PATEK PHILIPPE | Comments(0)
2016年 09月 26日

HELP ! 昂揚から疲弊へ...の体感型映画。

f0057849_18285637.jpg


香港での出張中ではあるが、時間をこさえて出向いて参りました。。。

場所もシステムも判りませんが、好きこそ全て!為せば成る!...WEBでチケット購入して全然ビートルズマニアでない友人を誘って...上映の広告も何も出てないTHE ONEという商業ビルの一番上のこじんまりした映画館にて兎にも角にも想いを遂げて参りました。

自分はどちらかと言えば、いや、確実に嫌なマニアな部類に属すでありましょう。それは否定はしません。

この映画に初期の最もチャーミングでキラキラした世界を席巻したFAB4の心躍る様なライブの臨場体験が出来る!

そんな勝手な思い込みをしてこのマニアは臨んだのでした。。。


More

by one_after909 | 2016-09-26 19:03 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(2)
2016年 09月 22日

朝の風景...

f0057849_15331932.jpg


これがスイス辺りだと実に心地良いやろうけど...

多分、今 PM大量摂取してるよなぁ? とか慄きつつも早朝ウォーキング/ジョギング励行致して居ります^^;

広大な敷地に縦横に2本のクリーク(ドブ川)が走査している其の奥の方は緑化も豊潤に施されていて実に心地よいです。。。普段は余り此方方面に歩を進める事はないのですが、イヤホン通しの音楽とも相俟って意外と新鮮♪

f0057849_15334071.jpg

先日、少し書きました太極拳お爺とお婆*携帯撮影時指入っちゃってますが... そして、今日は真紅のドレス(?)をお揃いで纏われたダンス叔母さま方^^

f0057849_15332958.jpg
とても中国らしい景色...

年齢的にも、もう少ししたら... 真っ赤な服着てダンスも流石にアレだから太極拳混ぜて貰いたいな? とか思ってる。いや、結構真剣に昔っからそれは思ってました。此方で仕事させて貰ってるウチに...。そしてなんとなく、時折り傍から眺めてて、ふと..その動作とか 呼吸とかが凄く理に適ってて、自分の理解が合ってるか合ってないか判らないけど'気'の出入りの様なもの=自然との遣り取りを少し感じ得る事が出来る様な気がします。...いや? それこそ気のせいかな^^;


..そんなお年頃♪


時計は?...勿論 外します。




by one_after909 | 2016-09-22 01:50 | 閑話休題 | Comments(0)
2016年 09月 20日

USS Indianapolis... men of courage

f0057849_20234451.jpg
from ...May 1963 issue of Stag 'pulp' magazine


フライヤー*次㌻に全ての要素が描かれていると思います。


ただ"二つ"...


アメリカ本土からテニアンの基地に運ばれる原子爆弾を積んできた艦であったこと、そしてニコラス・ケイジが演じる艦長が全ての責任を負わされた*後に無罪そして名誉回復..、その背後... 


を除いて。。。


More

by one_after909 | 2016-09-20 15:51 | 閑話休題 | Comments(0)
2016年 09月 18日

秋にとっておいた初夏の音。。。

f0057849_2318774.jpg

...確か5月頃だったろうか? 6月?忘れた。。。

購入して一度聴いたけど、『これは秋口に聞いたらよさげな音だなぁ...』と思ったので暫く封印する事にした。


話は変わるが、近頃余りの緩んだ為体(ていたらく)の極みの吾が躰に辟易し上海滞在中の早朝、少しウォーキング/ジョギングを始めてみた。..柄にもなく
(笑)

今朝方は、気温も極端に低く20℃程だったと思う。少し肌寒く感じたくらい...太極拳爺さん婆さん、早朝ダンスおばさん達の間を縫い、疎らに往く同じウォーキング/ジョギングの人たちに混じって...田舎だから洒落っ気の欠片もないけど。。。まぁ兎にも角にもそんな感じで朝の空気に少し秋の気配を感じたので封印を解いたわけです..




RADIOHEAD "A Moon Shaped Pool" ...そして JAMES BLAKE "The Colour In Anything"


別に'若い音'に迎合するとかじゃなく、単純にこの系統の肌触りが大好きです
^^♪ きっと想像通りこれからの季節によく..


◆追記◆
早速、朝のお供にかけてみた。出だしいい感じ...♪

シカシ帰国中、朝の時間 汗だくでエレベーター乗るの憚られたり、夜にやってみたりしたが...空けることも多く 且つ帰国中は何食しても旨いからな^^; 元の木阿弥状態になっちゃったんで、最初、脚と体が猛烈に重かった! アカン! ..メゲずに続けよう。。。??


by one_after909 | 2016-09-18 23:27 | Comments(0)
2016年 09月 17日

NAUTILUS 40th anniversary...


f0057849_15203919.jpg


さて、巷で話題の(?)40周年記念のモデルチェンジや果たして?

..ああ、あれからもう10年経つんやなぁ? と遠い目(=_=) 30周年のマガジン付録の別冊子が鮮烈で今でも懐かしく思い出されます。基本デザインが完成されているので一体どういった風体で発表されるのか? 興味津々でありますが、果たして?

More

by one_after909 | 2016-09-17 15:10 | PATEK PHILIPPE | Comments(4)
2016年 09月 16日

1985年8月11日 ハリウッドボウル

f0057849_16383481.jpg


"ビートルズの熱狂の宴よりまだ20年しか経っていなかった。。。" ..解散からもたった15年。


スキャンした写真ではなく、原始的にもマクロでないレンズで銀塩プリントを普通に撮ったものなので鮮明でなく恐縮ですが...紛れもない、当時自分で撮った写真です^^

もっと沢山ある筈なんだけどなぁ、この2枚しか見つけれなかった..
f0057849_1638409.jpg
これは珍しい!って当時も思った裏っ側の写真(笑)


今回、ハリウッドボウルのライブ盤が発売され 『そういえば昔、撮った写真があったっけなぁ?』 っと思い出して探してみました。日本の夏とはまったく異なったアメリカ西海岸の其の季節。夜ともなれば長袖の羽織りものが欲しくなったり..。だからあんなキッチリしたスーツに身を包んでてても30分一本勝負の熱演も出来たんだ? とか妙に納得したりして。。。

そう言えば、BerkeleyのDurant Ave.の寮に左様奈良して空港行く道すがら 最終公演地キャンドルスティック・パークも遠目に見る事が出来た。*確か此方も遠くから写真撮った記憶あるので何処かに仕舞ってあるのだろう...

改めて地図を眺めて立地を色々眺めれば。。。

この近辺だと南のMontereyの切り立った断崖の方まで足を伸ばした記憶はあるが、北の方のNapaやSonomaなんてもうすぐ其処*とは言え、当時は夜に繰り出す地元学生街のバーや退役軍人宅でのパーティ、長い長いベイブリッジ渡って通ったサンフランシスコのディスコ、昼間は余りに安価な中古レコード屋巡りの方に夢中だった。。。あぁ〜...そんな地名なんかを目にしますと何か珍しく感慨に浸ってしまいます。

f0057849_17135427.jpg
...話をビートルズに戻し、そして昨年の武道館。

残念ながら未訪問のシェアスタジアムは建て替わってもう当時の面影はなく残念だけど..。でも数年前のLiverpool紀行も含め、こうしてみれば長い長い時間をかけてビートルズゆかりの地の巡礼(?)もなんやかんやで結構行ったのかも? ストイックに其れ目標に行くと言うよりも近くに行った時にちょこっと寄って..な感覚ですが♪ あとハンブルグとか巡ってみたいなぁ。。。

..で、あのライブ盤の音はどうなったって?

まぁいまだ認めてませんけどね? 普通に聞いてますよ
...違和感拭えない侭
^^(笑)

by one_after909 | 2016-09-16 17:07 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2016年 09月 14日

914の日...

f0057849_20391293.jpg


検証 porsche 914

一番美しいと思う角度。この角度はnarrowも同じ いや...しかし本当にいいシルエットやなぁ♪


ちょっと辺りをくるっとしただけで 実は自分で運転するのは初めてに近い。いきなりのmore than 300km行を敢行しましたのは、其の'辺りくるり'の時、ミッションの繋がりの感覚やアクセルのレスポンスが912と余り大差なく『これなら大丈夫! 紛いなきポルシェの動作だ!』 とイケる確信を得たからです♪

まがりなりにも8年の間、(趣味車として2台の)912一筋で来た訳ですから僭越ながら..それなりの染みついた感覚の様なものも確かに自分の中に存在する訳でありまして、そう言った意味でも この"ワーゲン・ポルシェ"、確かにポルシェなのだ! そう身をもって知るに至りました...。

f0057849_20561597.jpg
"ミッドシップでタルガトップのオープンカー"

VW製のエンジンはビートル411Eの水平対向4気筒1679cc。これは356 super90と同じエンジンを搭載する912の其れとは根本的に違う。

抽象的な表現であるが、野太さの様な中速域のトルク感は圧倒的に914の方が優れており意外にパワフルだ! そして特に一番よく使う速度域の市街地走行では非常に運転し易い印象。勿論 高速走行も不自由さはない。 ..しかしストロークこそか細く感じる912の1582cc*ボアアップ済みなのでほぼ同じだと推測する..だが踏めば二重/三重腰でグイグイ伸びてゆく この発動機の特筆すべきパフォーマンスとは矢張り感触を異にする。

しかしこの車の素晴らしいところは、例えれば...

912がもし普通のアメンボなら、この914は関節から下の脚が極端に短く、圧倒的に安定感がよい進化種! 快適にスイスイと軽いEGと抜群のバランスを誇るボディで道路を滑走するのが912なら 914 は重心を更に下方に置き抜群の接地感で吸い付くように走る!...とでも表現すればよかろうか?

f0057849_2129869.jpg

今回の高速走行では、余りミッドシップの恩恵とやらを感じ得る事はなかったので又お山に上がった時にでもワインディングで体験出来る事が叶えば...と思う。

なにはともあれ第一印象は頗る楽しい一台ですね^^

今が'72年なら、この最新型の一台=VWカルマンギアの後継も兼ねている=は確かに時代的に901型(SWB)とは隔世のモダンさを備えており素晴らしい!...勿論此方は同じ4気筒でも912の直系の後継とは言えないとは思うが。セダンに求められる快適性や居住性とかの要素を除けば大凡、若者がスポーツカーに求める全て...例えば"基本動力性能、軽快さ、開蓋故の爽快さ、2人乗りのデート空間 (*これは今の時代どちらかと言えばもう?でしょうか...^^;)そしてコストに見合ったブランド性"を持ち合わせているのではなかろうか? 只々、玄人評価的にその時代にそぐわず迎合出来なかった*それでも一般的には受け入れられたからこそあれだけ売れたのでしょう。このデザインはやはり時代が遷ったからこそ感じら(肯定さ)れる類のものだと思います。

...あっという間にこの914も相場があがってしまいました*購入時は今の相場の半額以下でしたがレストア中にあれよあれよ。。。が、其れでも"空冷ポルシェ"の領域では最廉価のモデルに間違いありません!..ま、ワーゲン・ポルシェですがね〜(笑) でもこの車はまだまだ噛めば味の溢れ出す要素を沢山秘めている様な予感がします。いい選択だと思います♪.. また時折り味あわせて貰うとしましょうか☆


by one_after909 | 2016-09-14 21:57 | PORSCHE 912 | Comments(2)
2016年 09月 14日

熟成の913...

f0057849_9172523.jpg

in OSAKA, down town FUKUSHIMA...

Fine casual champagne, wine, marriage with aging-fish(?) sushi, with the best casual wrist-watches AQUANAUT ref.5065J / 5167A

f0057849_8533591.jpg

昨夜は初めての'熟成寿司'なるものを食しました。。。

つづく


by one_after909 | 2016-09-14 09:07 | 閑話休題 | Comments(0)
2016年 09月 12日

912の日...

f0057849_20124972.jpg


昨日、911の日に 久し振りに愛しのbetsey嬢とご対面^^

  そして、それでもやっぱりnarrowがいちばんいいなぁ...と、目尻も下がった。

*とかいいつつ今日停まってたCalifornia Tもいいなぁ? 誰かかえことしてくれないかなぁ?..色にも因るけど とかふらふら優柔不断な妄想はいつもの事ながら(笑)


f0057849_8424136.jpg

また暫しの別離ぞ。。。


by one_after909 | 2016-09-12 20:44 | PORSCHE 912 | Comments(0)