<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 20日

'66 そして'15、いよいよ3度目の武道館...

f0057849_12471991.jpg

不穏な情勢が囁かれる中...


"いよいよ"次週を目前に控え、果たして何事もなくご来日為されるのだろうか? ..な懸念も抱きつつ^^;

直近のインタビューで『まだ日本ではご披露していないプロダクションが...』くだりがございましたが、此れはアタマの'A hard day's night'の事でしょうか?

武道館に響き渡るアタマのコード一発!...も勿論いいのだが、ネット時代の弊害か? 性格の悪いマニヤには既に其の新鮮感は希薄になってしまっているのは否めない事実だ。じゃ、何が良いのか?

安直に50周年だからって"再現ライブ"なんてやって欲しくないし、そんな事は毛頭眼中にないだろう...

それでもSgt.Pepper'sからはタイトルトラックも含め何曲かは聴きたい! それも望むなら'She's leaving home''When I'm 64'辺りだ。悪いが耳タコの'Kite''Rita''Life'はもう結構です。'Getting Better'もいいです。

なまじっかビートルズ知識があったりすると、武道館='66=その辺りの中期のイメージがこびり付いてるからあらゆる意味で其の殻を破りきれない引き篭りマニア*自分も其のケなきにしもあらず にとりましては、『これは懐古的な事ではなく現在なんだ』と常識的に判ってはいても邪魔するのだ。初期/後期の曲やソロナンバーがしっくりこない。。。まぁそんなネガティブな概念も前回の武道館公演の余りの素晴らしさに'vanished in the haze'だったのですが^^;

f0057849_1255449.jpg
そう、この眺めは伝説の景色の幻影に投写された現在! 感慨深く、そしてスクリーンレスのステージはとても新鮮だった!

'I'm down'は個人的*オープニング希望を諦めていない。しかしこれも謂わば衝撃だった2001年のあのオープニングの再現でしかないのだが...

ツアーの前レッグでご披露された以下はリストに載るのだろうか?

'Why don't we do it in the road?'
'Love me do'

長いインタビューを読んでてエピソードが出てきた曲だが案外、演奏されれば案外新鮮な筈!だと思ったのは、ジョンの曲で且つ歌詞内容はSirの好みとは明らかに一線を画すとは思うが..

'Yer blues'

だ! スゴク新鮮で締まると妄想する。。。

そして一曲くらい最後のアーカイヴスシリーズ"Flowers In The Dirt"の中からあってもいいと思うが? はてさて? ま、別に無くってもいいか^^?...ソロ曲での要望はズバリ!
'No more lonely nights'と
'Silly love songs'だ!

正直、実現度は限りなきゼロに近いとは思うが、人生一度 生で聴いてみたい。。。

アニメの挿入歌の現時点での最新曲であります佳曲 'In the blink of an eye' も 'Here today'みたいな感じで..しかしさらりとご披露して頂ければとても嬉しいな。

それより何より、其のインタビューで語られた既に4曲が次のアルバムの為に録音された...との事なので此方も実現薄ながら発表前の新曲披露を!..とぜひぜひ期待したいところであります♪

...

この詣出も'90年から11回目を数え... さて、今回の"武道館"はその過去11回中最高だった前回を凌駕し、新たな伝説となるのだろうか? いや、もうそんな期待やネガティヴなマニヤ的思考は全て晒してこの特別な場所、然もこの伝説の風情は来るオリムピックを前に改装に入るという噂もあるので、あの'66年の景色の中で味わえる最後の機会と言って差し支えないのであろう。同義であの当時のシェアスタジアムはもうない...。そんな感慨の中でご勇姿を拝見させて戴ける幸せを大いに享受したいと思う次第である。


by one_after909 | 2017-04-20 20:35 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2017年 04月 18日

弍號機の仕様変更

f0057849_0305138.jpg

ミュージアムで長時間眼にしっかりと焼き付けて戻りましたが、最終的に『別に全部似せる事ぁないや..』との結論に達し、ハンドの意匠だけ変えて貰う事にしました。

提案して貰ったコレいいなぁ♪..と、そうする事にしました。何れも英/露 マリンクロノメーターのもの...
f0057849_2337658.jpg

立体的にラウンドしたこの感じ、厚い元ガネから手作業で削って表現してくれるそうです! きっと弐號機の文字盤とも好相性な筈^^*法則的にはどうなんでしょうね〜?


進捗状況は..と申しますと。

金でこさえて頂いたリピーターのレバー機械側内部に更に部品の欠品が発覚し、また別作する事に相成りましたのと、風防も分厚いガラス製別作を希望しましたので、時計士さんもAHCI関係のトゥールビヨンのお仕事でご多忙の様ですのでまだ暫く掛かりそうな気配であります..。空き時間で一向に構いません<(_ _)>

f0057849_0312637.jpg

併せて、エナメル/ポーセリンの文字盤の事を聞いたので、あの軍用モチーフの交換用で ↑ (右)な儚いBreguetイメージでひとつ?とも思いましたが其れは参號機のコンセプトへ譲る事としました..。単純にもう少し小さ目の径の方がいいと思ったからです。2針の上品なヤツ...嫁さんの7200の感じですかね〜?


by one_after909 | 2017-04-18 00:16 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 16日

yozakura??

f0057849_21564657.jpg

先週末の箕面が不発だったので...

翌日から、上海入りって事もあり 『次、帰国する頃はもう間違いなく散ってるよな?』と思えば、無性に切なくなり駆り立てられるかの様に夕刻より近所の通り抜けに出向いて参りました。

別のところで こういう投稿をすれば中高時代の友人達からは『年やな?』とからかわれる。

f0057849_2243770.jpg

"桜"

嫁さんと出掛ける事もそうだが、年一回の風物詩'今年の桜'。これ迄意識した事なんて露ぞなかったが、『え? 自分、今年はもう終わりか? 来年までお預け?...って、あと何十回観れるのよ?』とかふと思ってしまった! 一度そんな思考が巡らばもうアカン(笑) 

f0057849_22201578.jpg


...年齢相応の持病は抱えるが、別に余命幾許の病を患ってる訳ではありません。イチオウ..ハイ^^;

まぁ、何はともあれ此方も6部咲き乍ら '今年の桜'通り抜けを堪能させて頂きました♪ ..川沿いの出店街を天満橋の方迄抜けまして*美味そうな匂いの誘惑を断ち切ってトウモロコシも何も食べず 寿司喰って帰りました^^

f0057849_222012100.jpg
...今年初めて知った種。建物の壁際にひっそりと咲いてました。ネーミングがいいな♪


by one_after909 | 2017-04-16 23:40 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 15日

2017版 カタログ届く

f0057849_15194523.jpg

2017 collection PATEK PHILIPPE

本年度の新作のカタログをいち早くスイスより送って頂きました!有難うございました<(_ _)>^^


f0057849_15184374.jpg


気になるそのお値段はと言いますと。。。

More

by one_after909 | 2017-04-15 12:49 | PATEK PHILIPPE | Comments(2)
2017年 04月 12日

広告頁...

f0057849_18717100.jpg

大昔の雑誌の広告頁。

なにかこの雰囲気が好きで、額装までして飾ったりしてました^^

f0057849_187766.jpg

そう言えば、3/6/9文字盤のサブマリーナのなんてのもありましたね? 手巻きのデイトなとかと一緒に載ってます。..と言う事は'60年代後半か'70年代初頭なのでしょうか。。。こちらは額装してません。

f0057849_1814541.jpg


そうそう、先日の香港の友人がいいシードが欲しいらしく、日本で探してくれ...と指令が^^ お譲り頂ける信頼性の高い個体ないでしょうか? それとref.1530(オイスターケース50周年(?) SS自動巻き in クオーツケース)も引き続き<(_ _)>


by one_after909 | 2017-04-12 18:22 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 12日

春・音...

f0057849_995340.jpg

本来、'名所'ではある筈なのですが下界とは異なり残念ながら未だ少し先の様でした。。。う〜寒かった(>~<;)

帰路、少し山桜を愛でたり...

f0057849_9112296.jpg
せせらぎは癒しを *この言葉余り好きではないのですが^^;


..しかし道中は趣味車ではなく'家グルマ'でのドライブ。


掛け流した音は...なにか不思議な浮遊感に包まれる様な近頃ずっと聞いているお気に入りの一枚で、..とは言っても余り春っぽくはないのですがね〜^^;
緩くはなり過ぎないアコギのrythmがベースで'無国籍なbouillabaisse'って感じでしょうか? 僕らの世代の感覚でキーワード並べれば、前述のブイヤベース+21世紀/東アジアに生まれた/抑揚の効いた/現代のヴァンダイクパークス的アプローチ/フリーデザイン的コーラスワーク...って、まぁ こ難しい事は抜きにして、なんしかこの日の様な'寒い春'な空気感が抜群に嵌る心地よさは保証しますよ^^

公衆道徳
f0057849_9442363.jpg


この'音'が出てきた周辺地域情勢は不穏な気配を隠せませんが... 間近に突き付けられると。。。



by one_after909 | 2017-04-12 10:39 | Comments(0)
2017年 04月 09日

10年振り♪

f0057849_9561747.jpg
そうそう! 前回の滞在時に長年会ってなかった友人と久々の再会を果たせました♪

まぁ、在り来たりながら『お互い太ったな?』とか^^;

f0057849_9555831.jpg

最後に会ったのが、其れこそ10年くらい前の事だから...まぁ しゃあないですよね?


河岸を移して此方も、改装直後の頃だったから凡そ同じくらい振りか?

対岸の香港島のネオンも大方その灯を落とし、煌びやかな雰囲気は少し表情を変えた。

f0057849_9555371.jpg


楽しいひと時を終えまたの再会を誓って別れた。いつも混雑しているこちらもこの時間は流石にひっそりしていて...

f0057849_10321172.jpg

スパルタンな彼のボクスターはニューテリトリ方面へ..。独りだけ飲んで申し訳なかったです...

自分は斜め向いの定宿にトコトコと、まだ肌寒い夜風に吹かれつつ 心地よい酔い冷ましにももってこいで歩みを進めました..。




by one_after909 | 2017-04-09 09:55 | 旅に出よう♪ | Comments(0)
2017年 04月 08日

ひさしぶりに時計を見に行く。。。

f0057849_11273961.jpg

決してsuperbな一本ではないとは思うが、今年の新作をつらつら眺めてて現実的に欲しい..と感じた選択です。画像はコチラより転用させて頂きました。

Jaeger-leCoultre Reverso Tribute Moon

...当然、新作ですから現物がある筈もなく、似寄りの昨年'16年の一本を見せて戴きました。..ムーンフェイズがなかったり少々ディテイルは異なりますが

f0057849_1127452.jpg

私的には、この趣味をはじめて一度もご縁のなかったブランドの代表作です。 「白系の丸でない普段の仕事使いに最適な一本を!」...の要求になかなか良いのではないか? というセレクト。

うん、

いい雰囲気♪ 普段使いにはバッチリ!な第一印象。お値段もPATEKと比べれば凄くお値打ちに感じる。レベルソ=まさに'一粒で二度美味しい'グリコの様な一本やな?*そんな世代です^^; ブルーも青々しくなく落ち着いてていい感じ♪ ただ表面の針/インデックスはコンセプト的にこれが正しいとは思うのですが、自分はシルバーの普通の感じだったら尚、好みだったかも? ..な正直な印象


と、近くにあった同系統のもう一回り大きなmodelに目が行った。。。


by one_after909 | 2017-04-08 11:49 | 閑話休題 | Comments(6)
2017年 04月 06日

I read news today, oh boy!

f0057849_19405219.jpg


50周年記念盤 ..ヤハリ此レハ別格扱ヒカ?

予兆の正体はコレでした。ロック好き誰もが知ってる1967年の"金字塔レコード" SGT Pepper's Lonely Hearts Club Band
f0057849_19534875.jpg

アンソロジーリリース時の『この後はもう樽の底漁りさ』="scraps from bottom of the barrel"*自分でレア音源のコンピこさえた時のタイトルにした(笑)..と、音源の枯渇を匂わせるコメントがありましたが、いやいや手を変え品を変えまだまだでまっせ〜^^って感じ。きっと自分も海賊盤でも聞いた事もない驚きのテイクが収録されている事を切望しつつ。。。

リリースされるフォーマットは4種類

通常盤  アニバーサリーエディション

2枚組(LP)  アニバーサリーエディション

2枚組  デラックスエディション Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

6枚組 スーパーデラックス BOXセット Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band




財布蝕ム-_-;

by one_after909 | 2017-04-06 07:13 | 閑話休題 | Comments(0)
2017年 04月 03日

sunset in your eyes...

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by one_after909 | 2017-04-03 23:37 | EXCEPT ME & MY MONKEY