タグ:武道館 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 04月 20日

'66 そして'15、いよいよ3度目の武道館...

f0057849_12471991.jpg

不穏な情勢が囁かれる中...


"いよいよ"次週を目前に控え、果たして何事もなくご来日為されるのだろうか? ..な懸念も抱きつつ^^;

直近のインタビューで『まだ日本ではご披露していないプロダクションが...』くだりがございましたが、此れはアタマの'A hard day's night'の事でしょうか?

武道館に響き渡るアタマのコード一発!...も勿論いいのだが、ネット時代の弊害か? 性格の悪いマニヤには既に其の新鮮感は希薄になってしまっているのは否めない事実だ。じゃ、何が良いのか?

安直に50周年だからって"再現ライブ"なんてやって欲しくないし、そんな事は毛頭眼中にないだろう...

それでもSgt.Pepper'sからはタイトルトラックも含め何曲かは聴きたい! それも望むなら'She's leaving home''When I'm 64'辺りだ。悪いが耳タコの'Kite''Rita''Life'はもう結構です。'Getting Better'もいいです。

なまじっかビートルズ知識があったりすると、武道館='66=その辺りの中期のイメージがこびり付いてるからあらゆる意味で其の殻を破りきれない引き篭りマニア*自分も其のケなきにしもあらず にとりましては、『これは懐古的な事ではなく現在なんだ』と常識的に判ってはいても邪魔するのだ。初期/後期の曲やソロナンバーがしっくりこない。。。まぁそんなネガティブな概念も前回の武道館公演の余りの素晴らしさに'vanished in the haze'だったのですが^^;

f0057849_1255449.jpg
そう、この眺めは伝説の景色の幻影に投写された現在! 感慨深く、そしてスクリーンレスのステージはとても新鮮だった!

'I'm down'は個人的*オープニング希望を諦めていない。しかしこれも謂わば衝撃だった2001年のあのオープニングの再現でしかないのだが...

ツアーの前レッグでご披露された以下はリストに載るのだろうか?

'Why don't we do it in the road?'
'Love me do'

長いインタビューを読んでてエピソードが出てきた曲だが案外、演奏されれば案外新鮮な筈!だと思ったのは、ジョンの曲で且つ歌詞内容はSirの好みとは明らかに一線を画すとは思うが..

'Yer blues'

だ! スゴク新鮮で締まると妄想する。。。

そして一曲くらい最後のアーカイヴスシリーズ"Flowers In The Dirt"の中からあってもいいと思うが? はてさて? ま、別に無くってもいいか^^?...ソロ曲での要望はズバリ!
'No more lonely nights'と
'Silly love songs'だ!

正直、実現度は限りなきゼロに近いとは思うが、人生一度 生で聴いてみたい。。。

アニメの挿入歌の現時点での最新曲であります佳曲 'In the blink of an eye' も 'Here today'みたいな感じで..しかしさらりとご披露して頂ければとても嬉しいな。

それより何より、其のインタビューで語られた既に4曲が次のアルバムの為に録音された...との事なので此方も実現薄ながら発表前の新曲披露を!..とぜひぜひ期待したいところであります♪

...

この詣出も'90年から11回目を数え... さて、今回の"武道館"はその過去11回中最高だった前回を凌駕し、新たな伝説となるのだろうか? いや、もうそんな期待やネガティヴなマニヤ的思考は全て晒してこの特別な場所、然もこの伝説の風情は来るオリムピックを前に改装に入るという噂もあるので、あの'66年の景色の中で味わえる最後の機会と言って差し支えないのであろう。同義であの当時のシェアスタジアムはもうない...。そんな感慨の中でご勇姿を拝見させて戴ける幸せを大いに享受したいと思う次第である。


by one_after909 | 2017-04-20 20:35 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2016年 09月 16日

1985年8月11日 ハリウッドボウル

f0057849_16383481.jpg


"ビートルズの熱狂の宴よりまだ20年しか経っていなかった。。。" ..解散からもたった15年。


スキャンした写真ではなく、原始的にもマクロでないレンズで銀塩プリントを普通に撮ったものなので鮮明でなく恐縮ですが...紛れもない、当時自分で撮った写真です^^

もっと沢山ある筈なんだけどなぁ、この2枚しか見つけれなかった..
f0057849_1638409.jpg
これは珍しい!って当時も思った裏っ側の写真(笑)


今回、ハリウッドボウルのライブ盤が発売され 『そういえば昔、撮った写真があったっけなぁ?』 っと思い出して探してみました。日本の夏とはまったく異なったアメリカ西海岸の其の季節。夜ともなれば長袖の羽織りものが欲しくなったり..。だからあんなキッチリしたスーツに身を包んでてても30分一本勝負の熱演も出来たんだ? とか妙に納得したりして。。。

そう言えば、BerkeleyのDurant Ave.の寮に左様奈良して空港行く道すがら 最終公演地キャンドルスティック・パークも遠目に見る事が出来た。*確か此方も遠くから写真撮った記憶あるので何処かに仕舞ってあるのだろう...

改めて地図を眺めて立地を色々眺めれば。。。

この近辺だと南のMontereyの切り立った断崖の方まで足を伸ばした記憶はあるが、北の方のNapaやSonomaなんてもうすぐ其処*とは言え、当時は夜に繰り出す地元学生街のバーや退役軍人宅でのパーティ、長い長いベイブリッジ渡って通ったサンフランシスコのディスコ、昼間は余りに安価な中古レコード屋巡りの方に夢中だった。。。あぁ〜...そんな地名なんかを目にしますと何か珍しく感慨に浸ってしまいます。

f0057849_17135427.jpg
...話をビートルズに戻し、そして昨年の武道館。

残念ながら未訪問のシェアスタジアムは建て替わってもう当時の面影はなく残念だけど..。でも数年前のLiverpool紀行も含め、こうしてみれば長い長い時間をかけてビートルズゆかりの地の巡礼(?)もなんやかんやで結構行ったのかも? ストイックに其れ目標に行くと言うよりも近くに行った時にちょこっと寄って..な感覚ですが♪ あとハンブルグとか巡ってみたいなぁ。。。

..で、あのライブ盤の音はどうなったって?

まぁいまだ認めてませんけどね? 普通に聞いてますよ
...違和感拭えない侭
^^(笑)

by one_after909 | 2016-09-16 17:07 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2016年 06月 24日

来日から50年...

f0057849_11105559.jpg


イベントとか書籍とか目白押し...


70年代中期頃からの我々、後追い第二世代。。。

友人の海賊盤ではじめて聴いた武道館公演

同時期に貪った、ハリウッドボウルワシントンDCの熱気と比べれば

中坊のガキンチョにも感じた一種のぬるさの様なもの..

きっとそれは"後追い第二世代"故の極断片だけを捉えた印象なのだろう。

あのTV画面の"Mr.ムーンライト"の昂揚、

あとで知った様々なepisode..

当時の"現役時代世代"の皆様が直に接された、時代を包む熱気の様なうねりの中で

感じられた事を色んな側面から更に追体験出来るのも楽しいやも知れません♪



...残念ながら、不在で行けないんだけど(-_-;)

思い起こせば、昨年のSir.の東京公演もライブ前はそんなnostalgiaに浸ったり追体験を目したりもしたが*これはいい意味で凌駕してくれた。 やはりファン、特に我々日本のビートルズファンにとりましては武道館はいまだ特別な響きがあるように思います^^

by one_after909 | 2016-06-24 11:29 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2015年 04月 29日

2015年 4月28日(火) 武道館公演 予章

f0057849_0442932.jpg


日の丸に訊け!???? ..Maybe the best show (of PAUL McCARTNEY) I've ever seen here in Japan!

More

by one_after909 | 2015-04-29 00:34 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2015年 04月 27日

2015年 4月27日(月) 武道館前夜 vol.2

f0057849_21485836.jpg
今回は常宿ではなくドームと此処にほど近い徒歩圏内のHOTELを取った...

実は数日前に足を痛めてしまい歩くのも侭ならない状況が続いている。杖の力添えを借りなければならない事態で、しかし当日の為に養生していて少しは快方へ向かう兆候しもあった。..今夕、チケットを無事GETした昂揚もあってかそんな状態にも関わらず徒歩で現地を訪れてみた。。。

この行為が裏目に出たのであるが...(-_-;)

f0057849_21561487.jpgf0057849_21561632.jpg


【 続 き 】…the continuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2015-04-27 22:06 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(2)
2015年 04月 27日

2015年 4月27日(月) 武道館前夜 vol.1

f0057849_18132131.jpg
東京ドーム 31番 GATE 付近..

通称OH*王 GATEをくぐって階段を上って足早に抽選会場へと向かった。。。


【 続 き 】…the continuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2015-04-27 18:39 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2015年 03月 21日

我が偉大なるヲタク/マニヤ的武道館正味法...

f0057849_1353962.jpg

49年前はアリーナ席なんて存在しなかった...


当然、ライブ鑑賞はstageかぶりつきでゆっくり座って観るのがいいと思うが、ここは素晴(厭)らしきBヲタ的感性全開で1966年当時のsightを追体験したいと思うわけだ。

..どの席が充がわれるのか不明なスタンド席から見降ろす視点で! Nostalgiaのフィルターで現在(いま)をレイヤーし楽しむのだ♪

それは1年振り、念願のrevenge! 当夜はこんな風な角度の景色に見惚れたい。。。しっかしそれにしても高ぇなぁ? おい(-_-*)?



by one_after909 | 2015-03-21 13:12 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2014年 05月 24日

鬼門なのか?

f0057849_15543831.jpg


..周知の事実ではありますが、Sir.の武道館公演がキャンセルになるのは初めての事ではない。。。

1975年11月19日/20日/21日(3公演)
1980年 1月21日/22日/23日/24日/ 31日/ 2月1日/2日(7公演)

そして今回の

2014年 5月21日(1公演)

ナンと合計11公演にも及ぶ!これを鬼門と呼ばずに何と言おう *まぁ偶然と言ってしまえば其れ迄なのだが-_-; ?何かの因縁があるとしか思えない..。

f0057849_1613211.jpg



【 続 き 】…the cotinuing story of bungalow bill

by one_after909 | 2014-05-24 16:02 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2014年 05月 16日

祝♥来日 paul / newman

f0057849_1093936.jpg

たった半年のスパンでの再来日..robot "newman"を伴って^^

なにはともあれファンとしては心より嬉しい事であります♪

..さて、唐突ながら 2001年のNEW YORKでのライブは鮮烈だった。

いきなり'66年 BEATLES 最後のライブパフォーマンス(*最終ツアーでのリストと言う意味で。何故なら最後の最後のステージのラストは当夜だけ"long tall sally"であったから曲である I'm downからいきなりスタートし度肝を抜かれた!勿論あのシェアスタジムでの演奏とは比較してはならないがそれでもまだギリ50代だったSir.の溌刺としたパフォーマンスは『あの続きをやるぜ〜!』的な気概に溢れて居り、あの曲からのスタートに敢えてそんな意味合いもあったのかな?..とか当時思ったものです。今でも個人的には好きなアルバムBEST3に入れてもいいと思ってる"DRIVING RAIN"からの新曲群に交えて披露された"yesterday"。Sir.にしては珍しく楽器を持たずの歌唱...弦を従えてのこのパフォーマンスは"ポール"に初めて枯れた魅力を感じ得たとても印象深いものでありました。
(*同義で同時期のPARKINSON SHOWでの"long and winding road"もそう!
f0057849_116875.jpg


f0057849_1133994.jpg


この2曲は、'66年の武道館でも演奏された曲。

再現なんてノスタルジア的行為は否定こそしないけど僕は望んじゃあ居ない!この時(2001年)の様な新鮮な演出のサプライズこそ大いに期待したいものであります^^♪

なにせhistorical place!あの"武道館"なのですから!楽しみにしてまっせ〜((((^0^))))

by one_after909 | 2014-05-16 11:13 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2014年 05月 11日

twilight time..

f0057849_10161090.jpg
"Heavenly shades of night are falling, it's twilight time
Out of the mist your voice is calling, it is twilight time
When purple colored curtains mark the end of day
I'll hear you, my dear, at twilight time.."

f0057849_9485555.jpg

余りにもポピュラーなstandardではありますが 佳いものはよい。..しかしまぁコレや"ebb tide"辺りがautomaticallyに脳内jukeboxで掛る様じゃ やはりオヤヂ全開ですな^^; ..でも其れも決して悪くない。

f0057849_929576.jpg

ebb tide(ひき潮).. PlattersからRobert Maxwellのとってもとっても素敵なバージョンにかけかえまして..っと。。。

f0057849_1205256.jpg

帰宅して..音的には関係ないけど、色合い的には。。。NEW 来日記念盤です^^

*しかしこの90mmのレンズ。どうしたものか?..いまひとつ掴めずに居ります。

...そのとっても素敵な ebb tide♪

by one_after909 | 2014-05-11 12:05 | 閑話休題 | Comments(6)