飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 14日

914の日...

914の日..._f0057849_20391293.jpg


検証 porsche 914

一番美しいと思う角度。この角度はnarrowも同じ いや...しかし本当にいいシルエットやなぁ♪


ちょっと辺りをくるっとしただけで 実は自分で運転するのは初めてに近い。いきなりのmore than 300km行を敢行しましたのは、其の'辺りくるり'の時、ミッションの繋がりの感覚やアクセルのレスポンスが912と余り大差なく『これなら大丈夫! 紛いなきポルシェの動作だ!』 とイケる確信を得たからです♪

まがりなりにも8年の間、(趣味車として2台の)912一筋で来た訳ですから僭越ながら..それなりの染みついた感覚の様なものも確かに自分の中に存在する訳でありまして、そう言った意味でも この"ワーゲン・ポルシェ"、確かにポルシェなのだ! そう身をもって知るに至りました...。

914の日..._f0057849_20561597.jpg
"ミッドシップでタルガトップのオープンカー"

VW製のエンジンはビートル411Eの水平対向4気筒1679cc。これは356 super90と同じエンジンを搭載する912の其れとは根本的に違う。

抽象的な表現であるが、野太さの様な中速域のトルク感は圧倒的に914の方が優れており意外にパワフルだ! そして特に一番よく使う速度域の市街地走行では非常に運転し易い印象。勿論 高速走行も不自由さはない。 ..しかしストロークこそか細く感じる912の1582cc*ボアアップ済みなのでほぼ同じだと推測する..だが踏めば二重/三重腰でグイグイ伸びてゆく この発動機の特筆すべきパフォーマンスとは矢張り感触を異にする。

しかしこの車の素晴らしいところは、例えれば...

912がもし普通のアメンボなら、この914は関節から下の脚が極端に短く、圧倒的に安定感がよい進化種! 快適にスイスイと軽いEGと抜群のバランスを誇るボディで道路を滑走するのが912なら 914 は重心を更に下方に置き抜群の接地感で吸い付くように走る!...とでも表現すればよかろうか?

914の日..._f0057849_2129869.jpg

今回の高速走行では、余りミッドシップの恩恵とやらを感じ得る事はなかったので又お山に上がった時にでもワインディングで体験出来る事が叶えば...と思う。

なにはともあれ第一印象は頗る楽しい一台ですね^^

今が'72年なら、この最新型の一台=VWカルマンギアの後継も兼ねている=は確かに時代的に901型(SWB)とは隔世のモダンさを備えており素晴らしい!...勿論此方は同じ4気筒でも912の直系の後継とは言えないとは思うが。セダンに求められる快適性や居住性とかの要素を除けば大凡、若者がスポーツカーに求める全て...例えば"基本動力性能、軽快さ、開蓋故の爽快さ、2人乗りのデート空間 (*これは今の時代どちらかと言えばもう?でしょうか...^^;)そしてコストに見合ったブランド性"を持ち合わせているのではなかろうか? 只々、玄人評価的にその時代にそぐわず迎合出来なかった*それでも一般的には受け入れられたからこそあれだけ売れたのでしょう。このデザインはやはり時代が遷ったからこそ感じら(肯定さ)れる類のものだと思います。

...あっという間にこの914も相場があがってしまいました*購入時は今の相場の半額以下でしたがレストア中にあれよあれよ。。。が、其れでも"空冷ポルシェ"の領域では最廉価のモデルに間違いありません!..ま、ワーゲン・ポルシェですがね〜(笑) でもこの車はまだまだ噛めば味の溢れ出す要素を沢山秘めている様な予感がします。いい選択だと思います♪.. また時折り味あわせて貰うとしましょうか☆


by one_after909 | 2016-09-14 21:57 | PORSCHE 912 | Comments(2)
Commented by yoshi550ojin at 2016-09-15 08:26
おはようございます。

素晴らしい解説付きで・・・その通りでございます。

末永く可愛がって下さいね。僕もDSと914だけは・・・
墓場まで持っていきたいくらいです(笑)。



Commented by one_after909 at 2016-09-15 09:48
yoshiさん おはようございます〜^^

いやはや、新参者の癖に生意気お恥ずかしい限りです^^;(汗)

...しかし、想像した数倍いい車ですね〜?これは。。。ドライブしてて吃驚しました!4気筒ナロータルガの確実な進化系も兼ねると実感でした。SWBからしますとモデルイヤー数年で本当に各部がかなりモダンに感じました。『912が居ながら惚れてまうやろ〜?』...な移り気的な(笑)

また色々教えてくださいませ〜<(_ _)>^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1985年8月11日 ハリウッ...      熟成の913... >>