飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 20日

冬のsoundtrack..Sir.の新曲収録CD届く。

冬のsoundtrack..Sir.の新曲収録CD届く。_f0057849_17145573.jpg


発売日が延期となったが、本日無事手許に届きました。

Sir.の新曲が聴ける喜びを噛み締めつつプレイヤーに載せる...


これはまた全編に溢れるnostalgia...我々の世代が抱くもうひとつ前の其れですが。 そしてきっとゴリ押しで入れたに違いない!と邪推する'エロイズ'。この雰囲気にあって流石違和感のない(笑) しかしよくその時代の音を醸してるなぁ? やがて自分が直に知っている時代の感じの音が何曲か...クライマックスとなるThema メロディのリフレインに続き待望の一曲が最後を飾る。

あれから結構、聴き込みました。きっと昔で言えば"Little Lamb Dragonfly"的なアルバムの中にひっそり埋もれている宝石の如き小作的な位置付けの様でもあり、長年愛してきた正統派マッカートニー節全開のシンプルでいい歌な印象です。


春頃に出たBEST盤では...

当時の最新曲であった "Hope For The Future"がトリ的な感じだった*その後にエンドロール/余韻的に"Junk"が収録されているが... 勿論、ちょっと 仰々しいほど壮大なそれで構わないんだけど、こうなってくればこの切ない曲が最後(トリ)に収められていたらなぁ...とか思ったり^^

冬のsoundtrack..Sir.の新曲収録CD届く。_f0057849_23185946.jpg








届いたと言えばコレも...
冬のsoundtrack..Sir.の新曲収録CD届く。_f0057849_18165523.jpg


Xtra-pc というナニか(笑)

FBの広告みたいなの見て『お!これなんかええやん?..なにより安いし^^』..と安直にオーダーしてみたわけです。何も仕組みとか判らん侭(苦笑) 要は古いPCをコレをUSBに差し込むだけで動作が速くなる! らしいのだが...

実際届いたら、なんか不安になって実行出来ずにいる。溜まったファイルとかアクセス出来ん様になったらとか危惧して...ああ、なんて。。。

どなた様かご存知の方お見えでしたら、どないなものなのか? 安全なのか? ご教示賜れれば幸いでございます<(_ _)>


...『紅の豚』のサントラも欲しい。時計は???...無言。


by one_after909 | 2016-11-20 17:45 | Comments(4)
Commented by dachiro at 2016-11-21 16:10
こんにちは。
xtra-pc知りませんでしたが、面白いプロダクトですね。
英語のサイトをざっと読んだだけですが、低スペックで動きが遅くなってしまった古いPC(Windows XP時代のとか)などをLinuxで復活利用させるためのガジェットみたいです。

サポートも終了してしまったWindows XP時代のノートPCなんかは、ハードのスペックが低過ぎてWin7すら入れられず、文鎮になってしまいます(ウチにも3台位転がってます 笑)。
Windowsの代わりにLinux(Ubuntuとか沢山の種類があります)という負荷の軽いオペレーティングシステムと、その上で動くブラウザや表計算ソフトなどを利用すれば、まだ現役で使える可能性もあります。
ただ、それをイチからインストールしてセットアップするのが結構マニアックというか、初心者には面倒なんで、USBを挿すだけでそれを実現する製品を作ったという事のようですね。
もし現在お使いのPCがWindows 7以降が普通にサクサク動いてるような現役のPCであれば、これは今のところ必要ないんじゃないでしょうか?
2004年以降製造のWinPCや2011年以降製造のMacで、最新のOSだともっさり重くて使いにくいとお感じで、余り専門のアプリなどを使わず専らネットブラウズ用みたいなコンピュータがあれば、買い替えること無く、これを使って復活の可能性があるということだと思います。

PCのデータはいじらないし、何もインストールしないので、既存のデータは大丈夫だと、一応書いてありますね(笑)
Commented by one_after909 at 2016-11-22 00:30
わ〜!流石 dachiroさん!ありがとうございます<(_ _)>^^

今使ってるウチの一番使用頻度高い一台がは2010年末期頃(11年1月使い始めてるみたいなので...)のMacなのですが流石にもう容量パンパンでもっさり感満載であります。。。しかも容量足りずFlash等も最新のがDL出来ない始末-_-;

ファイルほんまに無傷で済むんかな? いつでもUSBから抜けば次回立ち上げは OSXで立ち上がるのかな?...とか恐怖感いっぱいでガキんちょの頃、高い所からの飛び込みでなかなか行けなかった根性なしの記憶が蘇りました(笑)...というわけで未だ踏ん切りつかずであります^^;

...不必要なファイル消去するとか?外付けHD付けるとか?まぁ極論『ケチらずスッパリ買い換えろや!』って感じですね〜^^;?
Commented by dachiro at 2016-11-22 20:53
いやいや、まだもう少し現役で使ってやりましょう!
僕のも母艦は2007年に購入した初代MacPro(さすがにCPUとビデオカードは自分で上位に換装済。HDDも一度ぶっ飛びました)、サブ機も2011購入のMacbook Proです(どちらもOSはSnow Leopard)♫

確かにHDDが一杯なのは大変ですから、データ断捨離&バックアップして、OSをクリーンインストールすると軽くなるらしいです。
最近はSSDもリーズナブルになってきてるので、メモリ増設+SSD換装でサクサクになるかもしれませんよ(AmazonのSSDのレビューによる。保証の限りに非ず 笑)。

xtra-pc、日本語のサイトで使ってる人は見当たりませんが、海外ではいくつかちゃんとしたTech revueみたいなサイトやブログ等で紹介されてますし、変な(悪意のある)モノではなさそうですね。
コレをUSBに挿して、起動時にOptionキーを押したままにしておくと起動ディスクを選択する事が出来る筈ですので、そこでUSBメモリを選べば良いと思います。
もちろん抜いて再起動すれば元通りOSXで立ち上がる筈だと思います。
私も興味ありますので、ぜひ人柱宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by one_after909 at 2016-11-23 12:13
いやぁ〜dachiroさんのも結構年季入ってますね〜^^?

はい、年末にでも(はやいな〜?)ゆっくり断捨離することと致します。そして満を持して"人柱"....って1月も先の話ですが^^;

...しかし以前、windowsラップトップ機愛用してた頃と比べmacbook proは非常にものもちがいいなぁ...って感じです。あ、でもその前の分厚いアルミニウムのpower bookも急に立ち上がらなくなる迄6年くらい使ったから結構それぐらいの周期なのかなぁ。。。とか^^♪

でも使う機能って言ったら、サファリとメールと写真、itunesくらいが殆どで。。。ガレージバンドとかムービーやフォトショも近頃メッキリで機能の持ち腐れであります事は明白^^;...しかもストレージ見てみたらん〜?な感じです(削除し甲斐ありそう(笑))。残容量は13.09MBと最早SDカード以下です。。。


<< 四季...参      もうひとつの秋。。。 >>