飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 30日

空恐ろしい...

空恐ろしい..._f0057849_2219539.jpg
それは90年代を迎えるころ。


別に小売業に従事していた訳ではないが、ご縁あってアメリカのサンフランシスコ郊外への視察団に同行させて頂いた。

何の視察か?..と言えばモールとアウトレットである。

広大な敷地面積、広がる巨大駐車場。核となる施設に数えきれない小売店が入る。集合時間まで回りきれない程の広さと無尽の安価な商品群に圧倒された。これはモデルケースであり日本もこうなるのだ。...と、企画された商社の方は仰った。そして郊外のアウトレット...それはまるで商品の墓場の様であった。

そしてはからずもその通りになった。。

ニュースで読んだ現在のアメリカの小売業。写真をみてるだけで空恐ろしく背筋が凍る..。

そんなにネット販売が?

そうなのだろう、69年目の国慶節を迎えた中国でもその傾向は途轍もなく顕著だ。*ただ全般的な景気はそれでも他国の比ではないから一部を除きそんな百貨店/モールの構造/連鎖的'大破綻迄'は及んでなない。前の映画の記事で少し触れた"迎合しない"商品力/ブランディングを誇るお店などはその限りではないのだろうし、週末の混雑具合を横目にすると隆盛を極め、独特の進化を遂げた日本のそれが同じ道を辿るとは言えないかも知れない。


...あれから25年以上が経過した。そして日本は一般米国のケース後塵5年後..と言われているが



by one_after909 | 2018-09-30 22:34 | 閑話休題 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夕暮れのターミナルにて...      phantom thread >>