飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 22日

あくまで噂

bloombergより。。。
タグ:

by one_after909 | 2019-01-22 16:38 | PATEK PHILIPPE | Comments(2)
Commented by かもとろば at 2019-01-23 10:05 x
お師匠様

 アクマの弟子かもとろばでございます。
毎朝の日課でお師匠様のウェブサイトを開きますと、衝撃のニュース!
さすがはお師匠様。アンテナの張り方が「ワールドタイム」でございますね。
サラリーマン川柳の言葉を借りてイマドキの若者風に言えば、
「ヤバイっす!」でございます。

あくまで噂と言いながら、パテック広報はノーコメントというのが意味深でございますね。
 それにしても時計メーカーにそこまで企業価値があるとは驚きでございます。
ブライトリングが8億フランならパテックはもっと高くて良いような気も致しますが・・。
もちろん企業価値とは将来の収益力の現在価値でありましょうから、ブランドイメージだけが物差しでないのは百も承知でございますが・・。
 
 他の時計メーカーとは一線を画す至高のブランドは、永年スターン家の経営によってこそ維持されてきたのではないかと思います。
他の時計グループの傘下となれば、ビジネスに携わるのは特段パテックフィリップに縁もゆかりもない人たちとなりましょう。
ブランド戦略やマーケティングも目先を追うようになるはずですし、流行を追ったモデル開発も懸念されます。
できればこのままスターン家の家族経営を続けてもらいたいものでございます。

 記事をななめ読みしただけなので正確さに欠けるかもしれませんが、スターン氏は課税制度に不満があるようでがっかりでございます。
先祖から受け継いできた輝けるブランドを手放すにはあまりにも現金な動機。いささか低次元のように思えてなりませぬ。
ジュネーブにあってこそ成し遂げられた成功なのですから、これからも恩返ししてほしいところでございます。

衝撃のニュースに朝から動転して長々とお目汚し。申し訳ござりませぬ。
時節柄お師匠様もお体お大事に。
折々ご愛用のパテックの画像ご披露もよろしくお願い申し上げます。


Commented by one_after909 at 2019-01-23 11:59
かもとろばさん おはようございます。

「ヤバイっす」ね^^?単に牽制(その税制に対する)の意味もあっての発信なのか?...はたまた歴史の変遷に直面する事と相成るのか?とても興味深いところではございます。

確か現オーナー・スターン家も世界大恐慌時代に買収したのでは無かったかと記憶しておりますが、もしかしたら表層的・局地的繁栄とは裏腹に最早世の中そう言う局面に差し掛かってるのでは?...と、この記事を読んでそんな薄ら寒さも少々感じつつ。。。

『あの頃は良い時代の時計達であった...』と、後年評されるスパンに既にあるか?否か?さて如何でしょう?...そう考えれば折角これ迄 綴って参りましたので、時計のお写真もその時々の時事と共に記録・記憶の手段として留めておくのも良い事かも知れませんね^^?

お気遣いありがとう有難うございます<(_ _)> 私事、年末年始は完全に体調を崩してしまい元日から救急病院にお世話になり棒に振ってしまいましたが、現在は復活し煩雑な日々の泡を食(は)む毎日で御座います。禍厄を最初に...っと捉えて体調にも留意して参りたいと思います。

かもとろばさんもご自愛の上、どうかよい一年を!本年も宜しくお願い申し上げます。


<< the day before ...      modificato前後 Ⅱ >>