飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 08日

Büchse der Pandora

Büchse der Pandora_f0057849_20332757.jpg


帰国して。。。気になったので自分の'63のコントロールパネルを初めて開けてみた。


此処には製造年月日を特定・裏付け可能な(しるし)が2箇所あるとされる。さて、我が'63は間違いなのか?








"第一の標"...其れは電気回路(サーキット)のPODの刻印です。

Büchse der Pandora_f0057849_0252783.jpg

250K323

323は32と3に分けられ、一桁の数字3は'63年を意味する。32はその第32週と言うこと。つまり1963年の8月5日〜8月11日*欧州式計算に製造されたポッドである。ほっ!第一のキーの辻褄は何とかあってる様ぢゃあないか? もう一つの回路はどうだ?

Büchse der Pandora_f0057849_0253018.jpg

250K293

こちらは1963年の第29週製造のポッドであると読み取れる。これは7月15日〜7月21日ですね? ..し、しかしこれは!

ネット上の情報が正しければこちらのは...

何と!Sir.の同年製のものに入ってるのと全く同一ではないか??

これは嬉しい発見! まぁ283説もありますから糠喜びはこれ位にしまして、何はともあれサーキットの日付け的な辻褄はキチンと合っており合格ですね? ひとまず安心しました^^ 続きまして"第二の標"=ボディトップ裏に隠されし製造日付けです!


しかし...

Büchse der Pandora_f0057849_2151980.jpg

見つけれないんです!

歯医者さんで貰ったあの小さな裏覗きミラーの樹脂製簡易版↑。コレを駆使して悪戦苦闘しながら彼方此方探しますが結局見つけられてません-_- その代わりと言っちゃあなんですが、余りネット上の同様企画(?)では見ないシールが貼ってありました...

Büchse der Pandora_f0057849_2040780.jpg


コレは何だ? 検索しても検知はするがいい情報には引っ掛からない。

KOLTROM ELECTRONICS ・・・オーディオと楽器 サービスセンター Dewsbury 454390

Dewsburyはリバプールから東北方面へ、マンチェスターからリーズその少し手前の街の様です。察するところ地元のオーディオと楽器屋さんでその修理(サービス)部門か何かでしょうか? 英国の総代理店セルマーから卸され同店にて...

販売前にこの楽器屋さんにて、トラブルを見越して顧客が開けた時に見て修理依頼受けれるよう事前に貼られていた。

販売されたこの一本はこの近辺在住のどなたかが購入され、何らかのトラブルでその修理時に貼られた。


のどちらかと推測されます。...しかし出荷日付は?? まぁ今後新兵器導入も視野に入れ引き続き捜索すると致しまして、総括。PODのデータ、そしてネット上で公開されておりますの同年製の#198に10月29日のスタンプが確認されてます事から前後誤差も含め推測しまして1963年9月〜11月頃ではないか?と推察されます。*因みに#122には8月29日のスタンプが...

Büchse der Pandora_f0057849_1125689.jpg

そしてこれ迄肉眼では判別出来ませんでしたが初めて拡大して撮影し、この打刻が226と確認出来ました。*..10年経ってな^^;

9月だとすると、自分の生まれ年月と全く同一ですね?これが何より嬉しい事^^ 前年にビートルズがデビューして4th Single "シーラヴスユー"がリリースされる頃。当然人気も鰻登りでもそれが楽器需要まで波及してくるのはもう少し先の事でしょうか?


つづく


by one_after909 | 2019-02-08 20:38 | GUITARS | Comments(2)
Commented by alfredo_t135cs at 2019-02-09 13:43
こんにちは〜!
私はいつも購入した日にいろいろ開けたり、
外したりして確認しちゃいます!
買っだものが本当にホントなのか!って^^;

以前持ってた63年500/1は 21 Okt 1963で、
セルマーシリアルは173でした。
現在家からそう遠くない相模原のギタートレーダーズにて売りに出てます。
Commented by one_after909 at 2019-02-09 19:43
alfredoさん こんばんは〜!

10年経って思いつき(恐る恐る)のご開帳でした^^..よく考えれば確かにココで偽造品発覚なら散々持ち上げたこの10年間はなんやったんや〜?って感じですよね(笑)

#173で10/21って事はやはり、#226となると11月くらいでしょうか?情報有難う御座います。...うう、しかしその#173は我が生年月日1ヶ月圏内です。ちょっとくらっとくるかも^^♪



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そしてもうひとつの疑問...      reissue >>