飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 26日

さようなら四国。。。

さようなら四国。。。_f0057849_8515954.jpg

往路とは違うルートを選択しました。。。

徳島/淡路島経由ではなくしまなみ海道を通る山陽道経由の道程は數十分程度余分に掛かりますが、折角なので瀬戸内の島々を縫う様に走る事に^^

さようなら四国。。。_f0057849_1028348.jpg

霞む遠景...来島海峡SAより望む..

一に来島、二に鳴門、三とさがって馬関瀬戸(関門)』と読まれる海の難所らしい。ここで四国とはお別れです。

ここからしまなみの島々に架かる10本の大橋を渡って本州の入り口、広島/尾道を目指しました。終盤、因島で..訪れた事はないんだけどちょっとだけ昔の出来事を思い出しPAでひと休みする事と致しました。あれ?当時は橋があるなんて?記憶違いかな?...まぁ細かい事などどうでもいいや^^

別段その行為自体にセンチメンタルさはなく一服して再出発、いよいよしまなみ海道の終点、そして広島方面と岡山方面への分岐に差し掛かりますと今度は何故だか少し一抹の寂しさも。。。
さようなら四国。。。_f0057849_11334185.jpg



つづく...







...実は、ここで突発的に思い立って福山でちょっと友人宅へ寄り道する事に..。それから再び山陽道に乗って東へひた走ります。

..ちょっと遡りまして、今朝は11時過ぎにホテルを発ちましたが、ガソリン給油をどうしようか?と思いつつ携帯ナビの指示通り走ってましたら、ダム脇を通ってどんどん山道の方へ誘導されます。おいおい?コレ大丈夫か? 正直申しまして燃料計は気紛れなイタリア親爺的な挙動なので余り信頼してないんです。昨日あれだけ走ってるから。。。少し厭な冷や汗が出てきました。

取り敢えずGSがある様な道じゃないのは、別にナビのせいじゃないし自分が悪いのにまるで八つ当たり的に咄嗟にここ暫く顕在化する事のなかった本性の'毒の部分'が吠えた!アレだ!全然似てない多部未華子嬢の真似をする人のアレ..
さようなら四国。。。_f0057849_12411352.jpg

が〜!

こんなトコでガス欠*経験なししたらどうすんねん? JAF入ってないし保険屋さんのレッカーにお世話になるか?焦る-_-; 兎に角、山の中の一本道を仕方なくひた走ります。ガソリンがあとどのくらい残ってるのか正確な所は判りませんが先ずはGS探さなきゃ!とただただ焦る-_-: ...が!暫く走るとJAのスタンドがありました!✨助かった!サンキュ〜JA〜(((T0T)))! と、ほっとしたという件りが御座いました(笑)


....


因島で休憩した後、我がGTは一気に大阪迄駆け抜け陽が暮れるまで無事、帰宅致しました。。。


福山でちょっと寄り道しましたので、2日間の走行距離は都合750km超。勿論、これは自己最長不倒距離です^^ 主目的たる前記事の如く非常に思い出深いものと相成りました宴、そして皆様との再会。素晴らしいホテルと28〜9年振りの道後再訪。移動は移動でしかないのですが、それすらも只の手段から愉しみにかえてくれたこのグランドツアラー行。

張りのある硬い部分とクッション部分からなるシートはこれまで所有したどの車の其れよりも疲れを感じさせず、12気筒発動機は公称298km/hのその本来の実力の半分も発揮させてあげられてないにも関わらず、高速ロングツーリングに於ける好機動・安定・快適性を見事に実証してくれました。トルコンATで正直、運転に於きましては『これがフェラーリの・・』と過剰意識するところも皆無です。往路記事で書きましたがオートクルーズには流石に敵いませんが、アクセルペダルに右足をちょっと乗せるだけで巡航速度で流れに乗る事が出来る素晴らしき余裕のパワー。2000回転で充分なパフォーマンス発揮は疲労感軽減にも大きく貢献します。本来こう言った用途にこそ活躍するであろう一台だと身を以て知る事と相成りました。

ヘッドユニット、パワーアンプは交換しておりますが純正SPの音場空間もそれ程悪くなく、心地よく。

マイナス点を挙げれば...

超高熱発生機=エンジンを有している加減上、やはり水温は気になるところではありましたが結果、この季節柄90℃を越える事は終始ありませんでした。しかし唯一、復路に・・これはアルファロメオ166で経験しました'匂い'が発生した事でしょうか? 今ではこれは微少量漏洩した冷却水が焦げる嫌な匂いである事が知識として有ります。ドバ〜ッとホースが破けオーバーヒートに直結する類のものではないけど、不快なのでその内処置は必須ですね?

あとは、シガーソケットからUSB電源を取ろうと差し込むヤツ買ったんですが何故か電気が通いません。以前診てもらった時は『来てるよ』との事でしたが...??? 携帯ナビ使うと消費早いのでコレはちょっと困りました。

ネット上のネガティブな記述や批(酷)評に晒される事も多いmodelではありますが、僕は実にいいクルマだと思ってます*まぁ惚れてから贔屓目も勿論あるのですがね...。申し分ない優雅なスタイリング、長距離走行性。。。一度は別れを決めたけど今もう暫く一緒に、その他いろいろと検証・証明していきたいです。何はともあれ、相棒、お疲れさま! 楽しい道程だった^^♪


さようなら四国。。。_f0057849_113131100.jpg


by one_after909 | 2019-02-26 08:54 | 旅に出よう♪ | Comments(0)


<< その悶えたやつ...      時計愛好家の会 in Shik... >>