飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 08日

I read a news today, oh boy...

I read a news today, oh boy..._f0057849_23141199.jpg

今日のニュースを見て思い出した。

1938年の事である。The War of the Worlds(宇宙戦争)のラジオ(劇)放送






..そして確か受験の年だった。中学3年の冬、友人が『ナウいイカしたサウンドやで!』と借してくれた2枚組みのレコードの事を。うん、確かにジャケットは凄くイカしていてSF少年には物凄く唆られた。中のブックレットのイラストやストーリーも英語解らない也にも同様にワクワクした...然し肝心のそのナウい(?)音は残念ながら当時の自分には全然響かなかった-_- HGウェルズの原作、そしてこの放送の事を知る事と相成った。

I read a news today, oh boy..._f0057849_8301938.jpg
2005年頃? トムクルーズ版映画公開の話題性に便乗再販だったのか? 偶々タワーレコードの店頭で見掛けて余りに懐かしくって思わず手に取った。..その時も音の印象は余り当時と変わらずでしたが..^^;


話を'38年のラジオ放送に戻します。時代が時代だったから、TVはまだ試験放送の域、ほぼ唯一のオンタイムなメディアであったであろうラヂオ電波を通しオーソンウェルズはまんまとしてやったりだったのだろう。其処迄パニックに陥ったか?諸説あれど...

I read a news today, oh boy..._f0057849_9133364.jpg

80年が経過し、インターネットが当たり前の今の世の中、誰でも容易に発信する事が可能になり余程のモノ以外はさしたる規制もなく、愉快犯的..果たして罪としての意識があるかどうかも別として.."ウケ狙いのつくりもの"の映像やFAKEなんとかが不愉快にそのネット上を賑わすそんな時代。。。


...


関連するかはどうかは?ですが、TVドラマの『3年A組』。菅田将暉くんの演技もよかったし、匿名のネット社会に物申す!..的に大胆に、物語が言わんとする所も少々荒唐無稽な所もあったが 過程含め凄く良い主題を持ったドラマだったと思いました*帰国在宅時久々週末TV楽しみでした^^。..私的には最後に脱線する事をお許し頂きたいのですが、同ドラマ中の上白石萌歌嬢も...この方は凄くイイおん..いやもとい、凄く素敵な女性になって将来..な気配がした。。。で?結局オチは一体何やったんや(笑)

I read a news today, oh boy..._f0057849_0341620.jpg









by one_after909 | 2019-04-08 23:37 | 閑話休題 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Explorer's ...      hofner basses time >>