飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 09月 15日

SOLEILl mania : №.11 MONO MONOしい 【加筆版】

SOLEILl mania :  №.11 MONO MONOしい 【加筆版】_f0057849_22062892.jpg
来たるべき912ドライブに備え、しこしことプレイリスト*昔ながらのCD-Rに焼くなるものをこさえていたのでありますが...


所有CDは1stと2ndがステレオで、3rdとデビュー/ラストシングルがモノラル…と言う感じなので、なんか続けて聴くと微妙〜に違和感がある-_-; どうせならモノで統一して並べた方が良さそうな?...あ、この感じ?昔ビートルズで味わったのと一緒だ(笑)


SOLEILl mania :  №.11 MONO MONOしい 【加筆版】_f0057849_08352408.jpg
SOLEILl mania :  №.11 MONO MONOしい 【加筆版】_f0057849_08433893.jpg

...と言う事で1stと2ndもオリジナル・モノ盤を入手しました。かくして遂にCDコンプリート(だよな?)!嬉し♪


何度も書きますが"SOLEIL IN STEREO"の意図的にバラけた分離的ミックスは聴いてると凄く心地良いです。しかし、早速このMONO盤を...リビングは占拠されてるので狭い自室での鑑賞と相成りますが、聴きますと『なんや?こっちの方がエエんちゃうん?』って思うくらい嵌ってます。成る程ぉ?最初こちらがリリースされた...って好っきゃなぁ?冒険心と申しますか?感服です。でも変にマニアックに音質迄'60sムード醸すなんて事もなく、曲・演奏・声綺麗にミックスされていていい感じです♪

逆を返せば、そうであれば?例えば『エモ色のコラソン』とか思い切り初期英国盤みたいなゴスゴスの(どんなんや?)音で聴いてみたい気もする。『UFO』とかも!なんかそんなフィルターのあるアプリとかないんかな?ブチブチ、スクラッチ音とか態と悪い音で聞かす様な?


そんなんで"OLDIES...best of SOLEIL" ...in mono プレイリストこさえたいと思います♪


選曲は...

SOLEILl mania :  №.11 MONO MONOしい 【加筆版】_f0057849_09222556.jpg
音楽ナタリー㌻より...








SOLEILl mania :  №.11 MONO MONOしい 【加筆版】_f0057849_14434448.jpg
一方、EPの方は、後『メロトロンガール』1枚でコンプリート!

何かタワーレコードのアナザーJK仕様なんてのがあるらしいので、其方の出物を待ったりしつつ...ノーマルバージョンもまだ買えそうだからって油断してたら他の盤同様アララ?なんて事態になったら目も当てられませんが^^; 

SOLEILl mania :  №.11 MONO MONOしい 【加筆版】_f0057849_18494872.jpg

後はLP盤ファースト・アルバムですね?これはヤフオクに出てますが相変わらず3万円オーバーで手が出ません...

兎に角、音源的には全曲網羅出来ました。...唯、YMOとノーランズ(石野真子?)のカバーB面曲はレコードプレーヤーが無いので聴けてません。ノーランズの方は、その当時結構好きで2枚組BOXベスト盤と英国輸入盤国内仕様(?)の確か余り見かけなかったカバー盤持ってたなぁ?ノーランシスターズ名義の。


石野真子和訳バージョンは聞いた事ないけど、きっとcuteなんだろうなぁ?聴きたい^^




by one_after909 | 2020-09-15 18:45 | SOLEIL mania! | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 麗しきルードウィヒ・ハードウェア類      hublot : 40 yea... >>