飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 04月 10日

時代はコンビか?

時代はコンビか?_f0057849_11121325.jpg
エクスプローラーⅠになんとコンビ…いやTwo Tone?不是、 Rolesorが正式名称か?がお目見えしましたね?

リファレンスはref.124273


なにか、随分久し振りにROLEXの事書いててリファレンスが4桁〜5桁モデルしかあんまり馴染みないから、もう法則とか全然判りませ〜ん129.png あ、最後の"3"がコンビでしたね?


「探検時計にコンビ?」な?は確かにあるけど まぁ其の定義自体すでに形骸化して久しいし、ペットネームとしても'40〜'50年代とかにもあったろうし全く常軌逸してるとか言う訳でもないのでしょう。…それよりこのシンプル・コンビはいいですね?


時代はコンビか?_f0057849_18261054.jpg
32mmのコンビ、ゴム。金無垢、宝飾を経てこの"丁度いい"しっくりくる感覚って実に今の年齢に程良いです♪


…ま、爺化も順調。って事で^^


by one_after909 | 2021-04-10 18:28 | 閑話休題 | Comments(2)
Commented by かもとろば at 2021-04-12 11:01 x
お師匠様

アクマの弟子かもとろばでございます。
お時計の記事2連チャンとは久々の眼福。
ひょっとして弟子めの願いが届いたのかしらん。

エクスプローラーのコンビ
初めて知りました。
お師匠様はウブロMDMクラシックをご愛用以来
お時計への盛んな思し召しから枯淡の境地に入られて
いるようにお見受けしておりましたが、
なかなかどうして、先般のグリーンノーチといい、
エクスプローラーのコンビといい、最新情報に怠りなく
アンテナを張り巡らされているあたり流石でございます。

エクスプローラーは14270というモデルを持っておりましたが、今一つ文字盤がモダンすぎてしっくりこず、息子に
与えてしまいました。
その後好みの文字盤の1016の完品が100ぐらいで出たときに買おうか迷ううちに売れてしまったこともございます。

 それにしてもロレックスはコンビが好きでございますね。
日本人の感覚では金無垢は派手過ぎるので、ちょっとだけ
金というのが好まれるのでございましょうか?
これはたぶん売れると予想致します。
 径36mmとは意外でございました。
近年ロレックスのスポーツモデルは41mmが主流かと
思っておりましたが、やはり昔ながらの36mmもニーズ
があるものと思われます。
手首の細い弟子めには有難い流れでございます。

最近はロレックスの造語でコンビをロレゾールと呼ぶそうですが、なんだか殺虫剤みたいなゴロでございます。
コンビの方がわかりやすくてよいと思いますが・・。

ちなみに、今弟子めが日常使いしているのは20年前製造のデッドストックをたまたま見つけたデイトジャスト16234という古いモデルでございます。
径36mmというサイズやフルーテッドベゼルなど古き良きロレックスのクラシックなデザインが気に入っております。
ただブレスの付け心地はノーチラスにはるかに及びませぬ。
駒やバックルの微調整をやってもらったりしてもゴロゴロ
して、違和感がなかなかぬぐえないのが難でございます。

本日も徒然に任せ朝から長々とお目汚し恐縮でございます。
これからも時々お時計記事のUPを期待致しております。
Commented by one_after909 at 2021-04-13 10:48
かもとろばさん おはようございます^^
いえいえ〜とんでも無いです。いつもコメントありがとうございます<(_ _)>^^

色々と興味深い新作出て参りますね?昨日のP様の堅実なニューモデル拝見してましても手堅くキチンと纏められてる感じがとても好感持てました。然し乍ら以前の様なパッションを以って語り確保を模索する…様な衝動には狩られず(まぁ勿論フトコロ具合も^^;なのですが)俯瞰的な傍観で御座いますよ〜(笑)

エクスプローラーⅠは仰る通りの感覚を同じく14270に抱き長く手に付かなかった事や、1016は文字盤T<25表記の癖に、え?ルミノバ?だったり(どうでもエエやん-_-?と当時正直思った)、。。。Ⅰに関わらず本当に薀蓄とか重箱の隅的なクローズアップにほとほと辟易したり、懐かしく思い出されます♪

デイトジャストはやはりスタンダードでいいですよね?ROLEXなら同じくベーシックな造形のチェレステ(?)が好きです♪ 36mmは今ではもう大き過ぎるくらいに感じます^^;ブレスに関せば、ノーチラスのしなる様なフィット感は秀逸だと思います。大振りな3700やモダンな5980もよかったけど個人的にはやはりヘッドとのバランス含めまして3800がブレス時計で最高の着用感だったと思っております。

MDMは…価格も何も違い比較しては酷ですが、造りや失われた'80s感とか繊細さなんかが至極心地よいです^^ 最新モデルをどやこや語る術はございませんが偶の時計談義、本当に楽しいですね♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の日のヴィオロン      合言葉はGreen? >>