飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 11月 08日

寄り道


寄り道_f0057849_11465280.jpg


…その後、娘は東京の方の大学へ移る事になる訳ですが、最初に通った大学が京都で 2年位この界隈に暮らしておりました。故に我々も当時、時折り訪れたものでした。


一乗寺こちらの恵文社さんって本屋さんは趣きが非常によくって置いてる書籍類も美術/藝術関連に特化してて全てアンティークの家具類に囲まれた本当に心地良い空間です♪


宝ヶ池への道すがら、「久し振りに立ち寄ってみようか?」と言う事になっての界隈再訪と相成りました次第でした。 この本屋さんや小さなアンティークショップさん、お魚屋さんにネパール料理屋さん、皆変わらず元気に営業してらっしゃって本当に懐かしく暫し散策楽しみました♪


寄り道_f0057849_15514388.jpg

ACKを満喫しました帰途、お茶を頂きましたのはとても有名なLa Voitureラ・ヴァチュールさん


1959年創業。変わらぬお味…との事
僕は初めてだけどね…

タルトタタン、ダージリンでいただく。まるで見た'東坡肉'みたいなトロトロさと焼き目。その香ばしさとコクと甘い林檎の醸す気を衒わない味わいはヨーグルトソースの酸味で絶妙に111.png …そしてアンティークに囲まれた内装は凄く落ち着きます。

寄り道_f0057849_16055867.jpg
寄り道_f0057849_16031252.jpg
お隣のカレーのお店さんも誘ざなう匂いが堪らなかった^^ ひとりだったらふら〜っと釣られて入ってたかも?タルトタタン食後でも(笑)
因みにお昼もカレーでしたが^^;



…当たり前だけど陽が傾くのも早く、晩秋から間もなくの冬の訪れを予感させます。

寄り道_f0057849_16254123.jpg



平安神宮脇の旧武徳殿前記事の扉写真と似た様なアングル。古くとも新しくとも風情があってやっぱり京都は佳いところですね^^



寄り道_f0057849_16251401.jpg







by one_after909 | 2021-11-08 23:56 | etc...etc... | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< bass day - Elek...      ack >>