飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 12月 01日

1937(Ⅴ) evidence

1937(Ⅴ) evidence_f0057849_09084157.jpg


プロパーカタログにないタイトル。珍しいその目録が手に入りましたので早速ページを捲る・・・そう、エビデンス="裏付け"だ!


コロムビア教育 學藝 レコード総目録
昭和拾壹年四月

1937(Ⅴ) evidence_f0057849_09094604.jpg

小學校鑑賞教育用名盤

山田耕筰新選

音樂鑑賞レコード
(兒童教育用)



1937(Ⅴ) evidence_f0057849_14582368.jpg

アンダンテ・カンタビーレ(諏訪根自子) / 埴生の宿(東京音楽学校生徒)


うふふふ♪ あったあったありました。


これは(尋常)小学校の1/2年、3/4年、5/6年と対象区分けされた3つのグレード別に其々かわいいジャケットが奢られた6枚組のセットが組まれたもので、根自子さんの「アンダンテ・カンタービレ」はその第二輯、つまり3/4年生向けのセット中の一枚として収められたものの様でした。ふぅん?…と言う事は単体のリリースではなかったのかな? 何れにせよこのレコードの詳細判って嬉しいです♪


価格は拾圓五拾(10円50)銭也との記載があります。


別途小学館から指導要綱というか解説書みたいなリンクした形で、同じく山田耕筰著の


レコードと楽譜による音楽鑑賞指導の實際』 上製:一圓五拾(1円50)銭 特製一圓八拾(1円80)銭


と言う本も刊行されている事が紹介されている。


…まぁ、上製/特製は今で言うSpecial editionとかSuper Delux editionとかに該当するのかな?この業界、販売方法は90年前とあんまり変わってないって事か?流石に此方の書籍は探す必要はないですか?ね(笑)


山田耕筰氏ご自身が関わった録音ではなく、コチラの曲を採用したのは何故?…は置いといて曲解説だけでなく根自子さんの演奏に対するレビューがあるんだったら読んでみたい気はしますが

何れにせよ、きっとこれらのSP盤は尋常小学校の音楽の授業で蓄音機でかけ流されたのでありましょう。
なによりこのSP盤の詳細を掌握出来てよかったです♪(特定しました発売年は一年遡って'36年でしたが…じゃあレコード番号は?ですが)
112.png



はて?その40年後、自分達の時代('70年代初〜中頃)音楽室でかけてくれたレコードはなんだったっけ?









…『魔王』の日本語版は結構衝撃的(怖かった)で記憶に残ってる。ハチャトゥリアン『剣の舞』とか後は"シトロンの花の香り野辺に流れて漂う…"ってイタリアの歌の日本語版とか子供ながらに異国の風情にときめいたり♪


中学の時、昼休みだったか放課後に勝手に音楽室のステレオで『Abbey Road』を友人達とかけ聞いてたら後でえらい怒られた。



そんな記憶も蘇ったり^^;




音楽室じゃないけど小学生の時は放送部で当番の日は、下校の時刻=4時に女子のアナウンスに合わせこのレコード⬇︎をかけた。懐かしい・・・


針の落ちる音を入れずにフェーダーを上げ、曲が流れ何小節かすると「下校の時刻になりました。みなさん今日も一日楽しかったですね?帰る準備をして…」と女子の声が入る。その入りのタイミングを目配せで計りマイクのフェーダーを上げ、そして読み終えると戻す。と、子供ながらに何とも言えず切なく感じた『トロイメライ』のメロディだけが暫く切と響く。最後そ〜っとFOする様に帰零させる。

確か、緑色の絨毯と穴の空いた防音壁だったブースでのお昼の放送とは違いコントロールルーム側のコンソールからにょんと生えたマイクでのアナウンス、レコードプレーヤーとは隣り合わせだから、息を潜め全て終えると再び無言の目合図…


後片付けや、わやわやなんや暫しして放送室を施錠して鍵掛けに戻し、校庭に出るともうほぼ誰もいなくって帰宅も勿論独り。

『トロイメライ』の余韻。越境通学の長い徒歩の帰り道、そんな独り時間も好きだった。あ、もしかしたらあれは根自子さんの?…いや?流石に7inch 45回転のシングル盤だったからそれはないですね^^; しかもヴァイオリンでもピアノでもなかった様な?あれはどなたの何の演奏だったのだろう?



そんなとても柔らかで夕暮れ色の記憶のせいか?プレイリストの最後がこの曲なのはそんなイメージからなんです♪





by one_after909 | 2022-12-01 10:13 | 諏訪根自子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< shotgun! -これぞ N...      muuseo更新 11/25・29 >>