飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 01月 30日

2年間の軌跡⇨アルバム化。そして新曲demo録音

2年間の軌跡⇨アルバム化。そして新曲demo録音_f0057849_22191653.png
昨年末12月の1曲はまだ未完です故、未掲載。描いて頂いたJKイラストも最早歴史、宝物ですね^^?


さて、課外活動。2021〜2022年の籠り時期2年の歳月・時間をかけ11曲を録音しました。1曲の旧友との完全新曲/新録音を除き何れも過去('85年〜'12年頃ランダム)のカセット録音・途上トラック(2mix)を仕上げたものでした。曲やアレンジ自体もともと当時最新流行の…って訳じゃなかったから自分の中での古臭さとか別段、あれですがそれでももうちょっと踏み込んで=パラじゃ無いからデモの域を出ないリズムは致し方なしにせよ打ち込みやループのベースとか、足りなかったアレンジを加えたりしつつ最終的にLPレコード化を今年の目標に掲げぼっちら作業を進めています♪


その1曲の完全新曲は、以前奏て頂きましたフルーティストさんにお願いして別途インスト・バージョンも作成する事にしました。

その、試奏が届きザクっと仮MIXしましたところ…「おぉ!?」っと我がの曲ながら染み入ってしましました(=はい、完全自己満です105.png)。ピアニストのHちゃんのピアノ素描は後の完成版はちょっとこの段階のとは異なる展開になったみたいだけど(未聴)、僕はこのシンプルなリフレインのワルツが大好きで、展開してくれたGちゃんのメロディも本当に美しい。フルート試奏はほぼ忠実にこのボーカルラインをなぞられたものでしたが、木管の響きや息遣いがもう堪らないものがあります。


2年間の軌跡⇨アルバム化。そして新曲demo録音_f0057849_22320746.jpg
完成はもう少し先と相成りますが、これは10曲+1曲のボーナスとしてラストに収録予定だったけど思い切って独立EP=


*A面 オリジナル・Vocal バージョン

*B面 インストゥルメンタル・Flute バージョン

もいいかな?と思いました^^





そして病み上がりの先日来から取り掛かっております新曲。遂に目標・ライフワークたるBeatles Gearを用いたそれっぽいヤツ手始(笑)

2年間の軌跡⇨アルバム化。そして新曲demo録音_f0057849_10283411.jpg


デモは最初325⬆︎でやり始めるも最終的に335カプリを用いました。


一番好きな音色のギター・・・然し微妙に思い描いた音とは異なる*デジタル録音ではありますが=_= やっぱりあの感じはショートスケールの325でなければ出せないなぁ?って事を改めて思い知りました。しかしこの短尺のスケールにも自然と合った指の感覚もどことなく違和感あったりするのが少し寂しくも。


ベースは500-2。此方も一番好きなベース…ながら同様に。そしてやっぱりアンプから音出してマイクで拾いたい。



歌詞は半分をGちゃんにお願いすることにしました。…恋愛歌詞はもう遠いなぁ(笑)


by one_after909 | 2023-01-30 23:00 | 課外活動 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 恋愛アパート♡      大寒波〜嵐の眼 >>