飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 02月 01日

昭和初期のサウンドトラック〜映画/ドラマ化切望!

昭和初期のサウンドトラック〜映画/ドラマ化切望!_f0057849_21125132.jpg

美貌なれ昭和 - オリジナルサウンドトラック


諏訪根自子さん音源は、全てCDで聴く事が出来ますが物語のサントラとしてはLP/カセットでしか味わえません。

"物語の…"と書きましたが、激動の昭和初期のサントラをその時代の寵児・根自子さんのヴァイオリンとして捉えれば実に感慨深きものがあります。






「ハバネラ形式の小品」は小室さんバージョンも収められており、その流麗な調べのコントラストも興味深いですが、戦時中、根自子さんもドイツで録音された「ホタ」、そしてお見事なベートーベン「クロイツェル」(*この翌年録音される事と相成る)と所縁(ゆかり)の曲の小室さん演奏の聴きどころも多いです。 (それらの曲は実に効果的かつ見事なタイミングで挿入されており、実演奏シーンも素晴らしい!)


古い断片的な映像を見る度に、新たな映画/ドラマ化を切望せずにいられません。

昭和初期のサウンドトラック〜映画/ドラマ化切望!_f0057849_09494977.jpeg
・・・そして現在(いま)、はじめてヴァイオリンの演奏會に赴く予定です。ドキドキ112.png







歴史的シーンが・・・


by one_after909 | 2023-02-01 11:15 | MUSICA | Comments(2)
Commented by Toruberlin at 2023-02-04 11:29
素晴らしい、ありがとうございます。美貌なれ、昭和❣️
「日本人として鼻が高いのです」矜持を持って生きる、だなー。
この作品は知りませんでした。
諏訪根自子さんの神風号到着映像はありますね、
今日は嬉しかった❣️の感想とともに。
スイスで勉強したお嬢さんのコンサート@フェニックスホールですね⁉️
彼女のLIVEは未体験です。
Commented by one_after909 at 2023-02-04 12:08
こんにちは〜!ドラマの全編は僕も観れてないのですが、原作の中盤くらい迄の胸のすく様な展開はまさに!です。

根自子さんコメントは当時17歳の女の子爆発♡で微笑ましいですよね〜^^ ギャップが堪りません。

お嬢さんのチケットは、なんとか取れました(多分最後の一枚)。…どんな格好で赴けば?とか「はじめての」で緊張してます(笑)彼女のCDは殆どの㌻でSOLD OUTで吃驚してます!これは(((@0@;)))!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< roots…的な?      恋愛アパート♡ >>