飽商909の"ナローな"時計部屋

oneafter09.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 16日

fuh you



3曲目!

C Moonを少し想起させるReggaeっぽいリズムで始まる、断片的な統合で一見(聴)シンプルそうで非常に凝ったつくりの曲。

先発のどれも曲/プロデュース共に非常にクオリティ高し! 久々に期待大の新作です
^^

...さて、ライブはどうする?

# by one_after909 | 2018-08-16 01:13 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 15日

8/15

f0057849_1181981.jpg
大阪城上空を飛ぶレシプロ機。


隣接する昭和六年建造の...先の戦争でも空襲を免れた建物の向こうに消えてゆく...


More

# by one_after909 | 2018-08-15 11:38 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 13日

50周年のストロークエイト

f0057849_18274240.jpg
アデナウアー、ポントンと悉くご縁なし続きでちょっと意気消沈気味...

そんな折りに倉庫の片隅で見掛けた一台。そう、余り人気があるとは言い難そうなmodelだ。知識もないので色々と調べてみました..。

*ミディアムクラス*今で言うE-Classの初代モデルたる位置づけ

*今年で'68年のデビューから丁度50年を迎える。

*愛称は"stroke/8"と言うらしい。


More

# by one_after909 | 2018-08-13 19:44 | MERCEDES BENZ | Comments(2)
2018年 08月 12日

夏の涼..

f0057849_9514635.jpg

"女性ならでは"...というのはやはりあると思う。

繊細で優しく実に心地よい。前回のお誕生会から季節も遷ろい夏の涼をお料理に器に感じさせて頂きました..。西天満の宵。

最後の罐焚きのご飯*おじゃことお豆のご飯でした まで満腹満喫^^
f0057849_104878.jpg
勿論おかわりで完食!
f0057849_1072049.jpg


ん? フォーカスがお釜の中ではないような? ハイ、撮影中から思い切りバレてましたごめんなさい^^; 数ヶ月振りの今回驚きましたのは、とてもチャーミングなsommelièreさんがいらっしゃった事! これは和食&ワイン好きには堪らないものがありますねぇ^^

しかもレンズ*当夜はsummilux50mm持参 迄バレておりかなり造詣がおありとお見受けした。

もうこれは九月のワイン会は決まりですね^^


# by one_after909 | 2018-08-12 10:21 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 11日

隅っこにひっそり佇んでた一台に..♡

f0057849_19222127.jpg

性懲りも無く物色の日々は続く。。。

もう一台拝見したポントンは既に売約済みで直ぐに乗り出せる状態であり、先日の個体より遥かにグッドコンディションであった..。*お写真は過日のもの

f0057849_19232953.jpg
優雅で愛嬌のある曲線は実に魅力たっぷりでありますが、なんとなくこの一台はご縁がなさそうな気もしないでもありません。

..と申しますのも、見れば見る程modelとしての価値や良さは実感するが同時に『これは自分が運転する車ではないな...』という印象が大きくなってきたという事である。少し予算的にはオーバーするがSLも見せて戴いた。縦目のこれも実に素晴らしい!絶妙な大きさで着脱可能なハードトップが付いてたり魅力はたっぷり! 人気があって高額なのも頷けます。

f0057849_2036049.jpg

...しかし、フルではないがオープンのTARGAと被る処もあり、もう少しゆったり乗れる選択が今回いいような気がした。


そんな折り、ネットをつらつら眺めておりましたら、正直『456Mからの乗り換えでは役不足かな〜?』とか勝手な決めつけ/思い込みがあったにも関わらず、妙にどこか引っ掛かる印象のクーぺを発見! 早速拝見させて頂きました。

暗い倉庫の隅っこにあった、恐らく旧いMERCEDESラインナップ中にありましても正直、価値/人気共に他ほど上昇傾向にあるとは言い難いゾーンの一台 それは息子に云わせれば"中途半端に旧いベンツ"。ううむ?言い得て妙なり(-_-)b 確かに凄くベーシックで地味〜な印象...しかし何故かコレにビビビ!っと来てしまったのだ!

More

# by one_after909 | 2018-08-11 19:33 | 閑話休題 | Comments(2)
2018年 08月 11日

牛歩のBIG CROWN

f0057849_2214569.jpg

デザインはお任せだ。simpleにやってくれ!

45mm程の径になる見込みのケースに対し、当方がお願いしていたのは只々金無垢で有る事だけ。そう、竜頭/レバーは金無垢削り出しでお願いしておりました。黒マット文字盤/金レターだからきっと映えるだろうとの目論見の元。此れ迄の流れ

ステンレス製のケースに対し、アクセントになるバイカラー別作ベゼル迄やっちゃうと諄そうだから...

f0057849_22141116.jpg


Aviatorの当初コンセプトからすれば、エアグローブしてても竜頭操作が容易であろうビッグクラウンは真っ当至極な仕様だろう、

やるな? -_-

無論、飛行機なんて操縦するわけもないからコレもある意味ドライヴィングウォッチとしてのオカ用途が目されるトコロ。...それも贅沢にもリピーター機能付きの(笑)

f0057849_5211159.jpg

...と言います事で誠、牛歩ながらも進捗は前進致しております^^


# by one_after909 | 2018-08-11 04:44 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 09日

前途多難...

f0057849_17252572.jpg

百聞は一見にしかず!...

贅沢にも窓にまで木製で枠取りが施された...特別な空間は、スポーツカーやGTカーの其れとは明らかにその重厚さを異にする。

f0057849_17384423.jpg
埃は被っているが、綺麗なラインは充分理解出来る。

しかしこれはお気軽に乗って出よう..的な雰囲気ではないな-_-;? とっても優雅なシルエットで所有欲も満たされそうではあるが、聊(いささ)か自分がどんなシチュエーションでコレを運転するのか? なかなか想像し難いものがあります。 正直なところ^^;

続きましての コレ↓は'70年代のでしょう。。。大きさ的に似た様なモノだろうか?
f0057849_1732119.jpg

うん、悪くないね〜?

f0057849_17212645.jpg

自分には丁度いい感じだ。↓のは同じ4ドアでも少し大き過ぎる印象だ。やっぱりその気になってマジマジと眺めるのは違うなぁ。

f0057849_17213710.jpg


続く。。。




大変無理を申しました、有難う御座いました<(_ _)>





# by one_after909 | 2018-08-09 17:53 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 09日

帰省の想ひ出

f0057849_9331245.jpg

今年のお盆は娘/息子戻って参りますので帰省はしない事に...受ける側に転ず^^:

断捨離もだいぶ進行し、開かずのパッキン/箱をまるで宝箱弄る気分で開けたりしながら、部屋の整理を進めております。と、暫くお目に掛かってなかった母が若い頃してた金時計が出てきました..。

記憶を辿れば確か、

'80年代の中頃、学生時代の夏に帰省した時に拝借して其の儘暫く使用したのだった。卒業後、暫くの間も時折りしてた記憶がある。87年か?88年だったか?に初めて当時、担当していた神戸地区の営業の帰りがけに出屋敷の小さな時計系の質屋さんではじめてref.1601のデイトジャストを購入したり、研修旅行で出向いたシンガポールだったか香港だったかでCartieの21を購入したり本格的に時計にのめり込んでいった頃にはもう登場することはなかった..。

だから、ボロボロの革バンドはその当時のものでした。でも折角出てきたので

f0057849_9442039.jpg

思い立ってバンドを竹斑のクロコのに付け替えてあげました。流石にOVHの記憶はないので動きはしますがメンテナンスは必要でしょう。

時計は多分'50年代頃のシーマです。

箱はこのmodelのものではなく別のモノだった様な? 薀蓄的価値は余んまり...なのでしょうけど、あの羨望の3800や3919の逸話以来 どうもこの手のものに弱い! 惜しむらくはPATEKじゃない事ですがね〜*ま、そりゃ致し方なし^^;(笑)

"Roots モノ"^^

当時としては女性の腕にはかなり大きかったのでは?彼女の昔の写真思い出して装いの傾向なんかからなんとなく理解出来る..と、想像させる33.5mmの大きさも今ではまさに程よいサイズ感。折角なので適当な尾錠探して整備して貰って現場復帰させてあげる事と致しましょうかね^^


# by one_after909 | 2018-08-09 10:24 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 08日

また来る!

f0057849_9235399.jpg
f0057849_9234820.png



<公演概要>
PAUL McCARTNEY FRESHEN UP JAPAN TOUR 2018
ポール・マッカートニー フレッシュン・アップ・ジャパン・ツアー2018

■公演日程
2018年10月31日(水)、11月1日(木)
東京ドーム公演
開場 16:30 / 開演 18:30(予定)

2018年11月8日(木)
ナゴヤドーム公演
開場 16:30 / 開演 18:30(予定)

■料金(全席指定・税込)
S席:18,500円、A席 :16,500円、 B席:14,500円



誠、喜ばしい事なんだが最早毎年か...-_-;

とは言いましても、ニューアルバムがリリースされる直後でツアータイトルの通り"フレッシュ"なものと相成る事は想像に難くありませんちょっとだけね..

もう武道館挟み込みはないでしょうし*今のところ武道館イベントスケジュールにも載ってない、公式発売を待って取るか? VIP?...そもそも行くのか? 色々と考えどころであります^^


# by one_after909 | 2018-08-08 09:11 | SIR.PAUL McCARTNEY詣出 | Comments(0)
2018年 08月 07日

AQUA-ivory♡

f0057849_135272.jpg

結構、年月が経ってきておりますので...

綺麗な純白が少しアイボリー掛かってきて参りました。これがROLEXならアイボリーダイアル!とか言って重宝がられるのでしょうね〜^^;ただの経年劣化/変退色なのに...

More

# by one_after909 | 2018-08-07 13:47 | PATEK PHILIPPE | Comments(0)
2018年 08月 07日

お足元...

f0057849_9332675.jpg

とはいえ、あれからもお問い合わせしたりするもなかなか進まず、正直ちょっとXXX気味。まぁある程度勢いも必要ですね^^;
...と言いますか?これはご縁ないかな?

さて、

アパートの機械式に納められた914、ナンバープレートも取れて其の時を静かに待っております。お色目も同色のオレンジ色に決めた様で このドライビングプレジャー溢れる一台もボディレストアで一皮剥ける事でしょう。楽しみ^^

f0057849_9301942.jpg

914が関東へ旅立てば、ガレージ空くのでようやく満を持しまして912の復活です

# by one_after909 | 2018-08-07 09:52 | PORSCHE 912 | Comments(0)
2018年 08月 06日

そういうトコやぞ? キクチ!

f0057849_019634.jpg

純然たるクラシックなのんに乗りたいのか?

嫁さんにも乗って貰える 其の雰囲気残るもうちょっと信頼性のあるであろう後年の車に乗りたいのか?

尚且つ、CoupeConvertibleにするのか? Sedanにするのか? 勿論、圧倒的に前者がいいのだが先述の用途とかも鑑みつつ...

f0057849_10132677.jpg

ボヤけている! 我ながら余りにボヤけ過ぎてる-_-*

先日乗せて貰った少し古いゲレンデの感触は凄く良かったもんだから、..しかし更に古い年代製だと果たして機械としての信頼性は? なんとなくナローポルシェ('66年と'68年)の経験から、ちゃんとしたドイツ製はキチンとしたメンテナンスさへ施してやれば精緻に稼働するイメージもある。だから往年の残り香を少し残すであろう'70年代製造のものであっても当て嵌まると勝手に思う次第である。

でもどうせならも少し古い方が? 今回のスタートが其処だったから..


全く以って表題の如しである。..でもそうですね?あれこれ考えてる時が一番楽しいんですね^^



# by one_after909 | 2018-08-06 01:19 | 閑話休題 | Comments(2)
2018年 08月 04日

THE 試(同)乗

f0057849_16202412.jpg

和歌山の御仁のゲレンデ。

ご来阪に併せ乗せて頂きました。f0057849_16243195.jpg

この時代のドイツ車特有の懐かしい匂ひ...いいな。。。

先ずこの綺麗なお色目に惹かれます。ショート故のコンパクトなボディ、着座位置が違ってて、いつもと異なる景色が拡がる。
f0057849_16321664.jpg

今日一緒に居て、昼食中/お茶をしながら色々話を聴いてたら。

やはり、単に憧れや見た目だけに囚われてちゃアカン! 用途/目的意識をしっかり見据えセレクトするこ事が何より重要だ!..と少々反省した。特に、時計も車も何も実用ありきの枠に無理やり何でも嵌め込んでしまう気(け)が有るからなぁ? 真夏にクーラー効いてATでオーバーヒートの懸念もなく混み混みの市内でも楽に乗って行ける実用的な部分とクラシックカーはある程度切り離して考えるベきなのだ!...そんな事も鑑みつつ引き続き色々悩むと致しましょう^^♪

f0057849_16582118.jpgf0057849_16582292.jpg

頑丈なイメージ。但し名古屋で乗せて貰った新車の乗り心地とは一線を画しました。

洗練された其の新車にあったモダンな部分を排除した昔ながらの雰囲気を大いに残す、より無骨な乗り心地は好きですね〜^^♪ この感じは、御仁が嬉々として釣りや水遊び目的にステアリング握られる姿が容易に想像する事が出来ます。

偶然、ワインカラーのGeländeが...後ろにはもう一台MBが! ヤハリこれは何かを暗示してるのか-_-;?

f0057849_965842.jpg

暑い一日.....先月の"和歌山苦行僧行"に続きいい時間を過ごせました^^♪ お昼はこのゆずいっぱいの涼しげなのん...を戴きに出向いたのですが、いざとなったらカレーうどん定食をチョイスしてしまう優柔不断さは車選びに於ましても象徴してる様です(笑)
f0057849_856244.jpg


次回、船 楽しみにしてます〜♪




# by one_after909 | 2018-08-04 17:16 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 08月 03日

保存版: Ferrari 456 製造風景と412考



PC/グラフックも時代を感じます。..でもいいなぁ♪

412が1989年までで、456が1992年の発表だから、80年代後半~90年代初頭頃の映像なのでしょう。WIKIによりますと...412

"1989年に生産は終了し1990年以降のカタログから消えたが、1992年に登場した全く新しい設計の456GTがその需要層を継承した。基本的に同じ設計で18年間も生き永らえたのは、エレガントなスタイリング、全面上質なレザー張りの豪華なインテリア、そしてデイトナの生産終了後フェラーリ唯一となったV型12気筒エンジンの魅力によるものであった。"

f0057849_23421495.jpg
美しいお写真はコチラより転載させて頂きました。

f0057849_2348544.jpg

いいなぁ〜! このボケBOKEHのお写真達。
f0057849_23481035.jpg

しかし、この412も800万とか1,000万とかもう完全クラシック・フェラーリ価値の流れに乗ってしまって居りますね。

ほんの3年くらい前に456Mでお世話になっているお店さんで見せて頂いたのは確か300万円弱だった様な?...回想すれば当時は無謀な目論見もあったもので、実行してれば...*下世話でスミマセン^^;(笑)

こうしてお写真眺めながらつらつら書いてますと、412もかなり素敵ですね〜?

ウチのコ(M)も今の内にBOKEH写真沢山収めとかなアキマヘンな?

...しかし自分にとりましては新たなる扉たるオールドメルセデスは勿論の事、イタリアンGTの世界もやっぱり堪らないものが御座います。冒頭の手間隙掛かった映像なんか拝見して居りますと、もっと大切に愛でてあげなければ...と改めて感じます♪


# by one_after909 | 2018-08-03 23:25 | FERRARI | Comments(0)
2018年 08月 02日

...とは言いましても

f0057849_2057310.jpg

帰国しまして余りの煩雑さに少々辟易しましたので、今日は早々に切り上げまして夕刻、ひとっ走り行って参りました。

なんやかんや言っても矢張りsoloドライブタイムはいい気分転換になりますね〜^^

市内は流石に混雑しますが、外環を抜けますとアクセルを少し開いてやることが出来 この車の娯しみの一つである一般道では有り余るパワーをちょっとだけ体感する事が出来ます。外気温は33℃くらい、しかし水温は100℃位迄で安定しており冷房もよく効き気持ちいことこの上なし。それは先日の苦行僧がまるで嘘だったかのように...

f0057849_20363089.jpg


どうやら信貴生駒スカイラインも一部区間再開通した様ですね^^? 折角の夕陽が落ちる時間だったけど今日は有料区間には上がらず何時ものルートで引き返し途中ひと休み。

ああ、蜩(ひぐらし)の鳴き声に日本の夏の夕暮れ時の侘を感じます。いいなぁ...バングラデシュ/中国と廻って参りますと殊更そう感じます♪
f0057849_211186.jpg

Old Mercedezを物色しつつも、やっぱりこうしてステアリング握りますとFerrari GTのドライブフィールはただただ格別!としか形容しようがなく...多分、456Mはラインナップにあって音も何も一番穏やかな部類*しかし踏まば同様に暴虐だ!カタログ上の最高速度はほぼ300km/hに達する!の一台とは思いますが自分には其れが丁度いいくらい。

ナロータルガはこの先のワインディングを往くには最高です、しかしまた異なる官能がゆったり流すこのGTには確かに存在します。そして何よりこのシルエットを眺めてるだけで^^

f0057849_2144794.jpg

大阪平野の彼方に見事な夕陽が落ちてゆく...

久々の満喫の単騎行でした。やっぱりこうでなきゃ^0^! クルマ趣味はやっぱりいい






...しかし

# by one_after909 | 2018-08-02 21:59 | FERRARI | Comments(2)
2018年 08月 01日

雲南省の夏の空模様

f0057849_13304947.jpg

翼の上のお席から外を眺め...

夏の雲に、眼下に見下ろすは雲南省の深山。多分
f0057849_13333450.jpg

Dhakaは、それでも日中28〜32℃程でまだマシ、経由地の昆明は16〜18℃と非常に過ごし易く、冷房なしでもよく眠れました。

夜なべしたその目一杯の展示会用の見本でバンバンに膨れ上がって40kgに達したスーツケースを引き摺り上海に辿り着きますと、台風の影響からかもう紫外線の強度が違う!関空着いたら更に酷いんやろな*きっとここらじゃ日本が一番暑い=_=;


6フライトに及びました今回の道程もまもなく...



つづく


# by one_after909 | 2018-08-01 13:53 | 旅に出よう♪ | Comments(0)
2018年 08月 01日

ぽん!っと

f0057849_23394971.jpg


coupeのコレが優雅でいいかなぁ...お見積もりして頂いたのはこのガブリオレでしたが

とか^^;


少なくとも思い描いていた50になったら優雅なイタリアン・グランツーリズモは相応しい活躍をさせてあげられたか?は別と致しましていろんな意味で堪能させて頂いて居ります。

プライベートユーズにはクーペが理想なのは変わらないのですが、'理解のある'海外客人や友人を空港送迎で乗せる必要性も増えそんな用途も鑑みれば*こういう時はやっぱり日本が誇るcenturyなんやながなぁ..やっぱり4枚ドア?..とか色々妄想中♪

f0057849_2355388.jpg


さて、55 からは? 私的には格好エエのんはもう要らない気がします。...ってこの流れもある意味一定の"型嵌り"なのかな?と自問しつつも(笑) 仮にこのポントンをチョイスするなら、コラムATを探したいしクーラーも装着したい。が! 50年代の車にそんな事が可能なんか? とか解らない事だらけなのでぼっちら色々調べたりしつつ物色。。。そんな感じです^^

先日の匠との真夏の真昼の灼熱BBQ後の数々の古い車見学で受けたimageは、'その路線'チョイスをより確信に。。。

f0057849_1085064.jpg

そして、余り古いものでなくっていいからこの辺りの落ち着いたレクタンギュラーなど久々に?..とか妄想したりもしますがこれも『いかにも』かな〜?とか^^; ...まぁ何れにせよ小振りな一本がいいですね♪


命題は、この辺りを選んでもざくっと...気取(張)った感なくカジュアルに乗りこなせるか?やな。
^^

# by one_after909 | 2018-08-01 00:37 | etc...etc... | Comments(2)
2018年 07月 29日

déjà-vu

f0057849_15152243.jpg


雨上がりの夕暮れ時...

一本辻を入れば昔の日本の下町、天満の入り組んだ商店街の裏の住宅地辺りの風情を想い出す。幼い頃のおぼろげな記憶、1960年代後半のこと...

f0057849_15153417.jpg


まぁ...人はこんなに多くはなかったけど^^;

ダッカ市内中心部から郊外のনারায়ণগঞ্জ(ナラヤンガンジ)へ移動。委託先の工場から、何度も売り込みに来た工業団地の中にある工場へ視察に出向く...。この街はジュート等の生産/貿易で旧世紀より栄え、現在も繊維/アパレル生産基地的要素が強い。その工場もtypicalな欧米向け量産型の工場であった。日本向けもやった事あると仰るが...

20代後半から、一般的に世界基準からすれば厳格と言えよう日本向け商品のクオリティ/納期意識のまだまだ希薄だった頃の中国で格闘してきたが、夜半まで展示会見本の上がるのを待つこの感じは正にその頃舐めた辛酸の味に他ならない。

f0057849_15154773.jpg

もの凄く しんどかったけど、まぁ、飽和気味のバブル直後/以降の日本での閉塞感より抜け出して、再活性の場を与えて貰ったのが他ならぬ中国だったと個人的には思ってるから、感謝もしてる。

あれから丁度、四半世紀を経て今ベンガルの地に居る...


ん〜? なんか重いな^^;? まぁ大好きなカレーも毎日食べられるのは嬉しい。が!..流石にコレが続くとこの油分は日本人の体にはよくないと感じる。其れは如実に分かる=_=

相棒はゴムバンドの時計以外は考えられないから どんな時もコレ一本なのである。ま、もう少し生産精度が安定して軌道に乗ったら、記念に何か一本買おうかしら?..って全然欲しいのがないんですけど(苦笑)これが問題。 ナニかええのんありませんかね〜♪ 



# by one_after909 | 2018-07-29 23:21 | Comments(0)
2018年 07月 25日

お見積もりをして頂きました...

f0057849_12523142.jpg

このモデルではありませんが...もう少し古いなかなか素敵な一台がございましたのでお見積もりして頂きました。

old mercedez

...少し前のセダンのプライスが頭にありましたので、そのお値段にちょっと吃驚!でもやっぱり、いいものはいいですからね〜? 前記事のROLEXと一緒で価値ある古いものは総じて...なプライスタグが掲げられておりますのはもう流れですね? 認識を改め世の中の時流に付いて行かなくっちゃあきません。

自分にとってはまったく未知のそのオールドメルセデスの世界。

和歌山の御仁に影響されて*本日ご納車だった様!おめでとう!綺麗なお色目だこと^^先月来色々眺めておりましたが、此方も実に魅惑的で深遠な世界が拡がっております。
f0057849_22584392.jpg


数年前456Mの時に、実は排気量の小さい230SLを見たりもしたのですが912の加減もあり この時は余り古いのは..と選択肢から外した経緯もございました。さてはて
f0057849_13164324.jpg

雨の昆明 airportにて..

この季節、此方の地域は雨季に入り気温は16℃と低く、大阪~上海と渡って参りますと少し、いえかなり体に優しいです^^ さて、もうひとっ飛び、気張って参ると致しましょう♪

...っとラウンジ出ようとしたら、悪天候のためDelayのアナウンスが。Dhakaはまた彼方此方冠水してるんだろうか? それよかいつ飛ぶかやな?=_=


# by one_after909 | 2018-07-25 13:07 | Comments(8)
2018年 07月 24日

蘇る...

f0057849_917958.jpg

我が長年の愛機J160E *変質者仕様^^ チューニングが合わなかった件...

新兵器導入も視野に入れ、やきもきしておりましたが贋Gのアドバイスもあり上海でリペアに出す事と致しました。。。

ネック捻れてるかも知れませんね?と言われておりましたので、最悪、手放して下取りして貰って何か適当なのを見繕うかな?とまで念頭に出向きました。..とは云え15年、異国の地で共にした一本ですから其れなりに思い入れもある訳でして、いざ手放す..事を考えると少々寂しく憂鬱な気分でありましたのも事実です-_-

f0057849_9313011.jpg
日本語堪能なイシバシ上海店のmr.Z

お若いのに実に手際よく的確に診断されて、最小限の手入れと太っとい弦を張る事でどうやら解消された様です! 時折りレモンオイルで拭ってはあげてましたが其れでも長年蓄積していたであろう指板の汚れなども綺麗にして頂いて...

楽器が喜んで見えるとは正に!でありました。

弦が.11〜とかなり太く感じ...いや、実際325に張ってるのと同じなのですがフラット弦故其れでもまだマシなのか? これまでとはかなり弾き心地は異なり正直、違和感もあるし以前はエレキ弦だったから鳴りも当然アコギの其れと相成り...云々ではありますが、このギターで参戦出来る事がファースト!嬉しいです^^ Zさん有難う御座いました
<(_ _)>

f0057849_1055155.jpg


# by one_after909 | 2018-07-24 10:05 | GUITAR | Comments(0)
2018年 07月 24日

一体どないなってますのんや?

f0057849_23421146.jpg

今日、正浩とお茶を啜りながら聴いた話題。。。お写真はこちらより転載させて頂きました。


...まぁ、個人的趣味/嗜好としては確実に過ぎ去った感はあるけど、事このPRICEに関しては確かに驚愕なモノが御座いますね?

ひゃ、百万ドル!って夜景か? と思わず突っ込みたくなります^^;

しかもベゼル付いてまへんねんで-_-;? ...何はともあれ希少な価値あるお品は置いとかなアカン!って事ですな?

そんな昨今のROLEX事情を窺い知る度に驚嘆するばかりであります。まったく持って強いなぁ...と熱いお茶を頂きながらの楽しいひと時で御座いました^^


# by one_after909 | 2018-07-24 00:02 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 07月 23日

揺れるバンドと...

f0057849_10234418.jpg

2002年より、変遷を重ねて現在に至る我らが贋BEATLESバンド。

現在のフォームになってからも可能な限りステージを重ね結束を強めてきた。贋Pはシンガポール駐在で自分は日本/中国/バングラデシュを行ったり来たり。これ迄は上海駐在の贋G/Pが居てくれたから何とかこうとかスケジュール擦り合わせも可能だったが、ここへ来て贋Gがどうやら日本へ帰任の運びと相成る様である..。

25年に渡ってこう言う生活をしていると、こちら(中国)で出会った日本の駐在ベースの方とは幾度となくこの様なお別れを経験してきた訳で、しかし乍ら帰任された後でも幸いにもSNSであったり、また機会があれば何年かに一回でもどこかで会って楽しく食事したりする間柄がつづくのは嬉しくもとても幸せな事だと思っている。

そうなんだ、帰任はお目出度く喜ばしい事なのだ! しかし無事に在任期間を勤めあげられ元の(or 新しい)生活に戻って行かれるお姿拝見してると毎度自分だけが取り残された様な少々寂しい感覚に陥ってしまう事も否めません(ま、事業やってる以上そんなことは覚悟の上だが...)

そしていつしか、バンド関係以外では同邦の友人/知人よりこちらの朋友の方が増えていった経緯も..。

気を取り直して! スピノフユニットたるAcousticフォームによるライブが控えて居りますので、これが贋G一旦区切りのステージと相成ります故頑張るとしましょう♪ ...併せまして彼も出張ベースでライブが継続出来ますように祈願しつつ(人)
f0057849_10435641.jpg


完全なフルオリジナル状態ではない我が'63 HOFNER 500-1、そして'58 RICKENBACKER 325...でもまぁ、これ以上は望む術もないし相応で いいかなっ?と思ってます^^;

'58の方は最終的にMG(NT)=Johnが入手した時の状態にしたいなぁ..と思ってますがさてはて? *我が個体は元はAGだったとか...

f0057849_12233123.jpgf0057849_12261439.jpg
やっぱり洗練された右より、無骨な左...それもナチュラルやな(個人的には)^^


至上命令により 少しずつ諸々整理しておりギターも本数減って参りましたが、ガレージから持ってきた品々で溢れる部屋を整頓するにはまだまだ減らさねばなりません。。。あ、あと先日の地震で壁に打ったギターハンガーが抜けかけので補修しなきゃです。...危うく325落ちかけました。



# by one_after909 | 2018-07-23 11:57 | GUITAR | Comments(0)
2018年 07月 20日

museumで涼む...

f0057849_19565287.jpg

ニクを喰らったので、ミュージアムに入れて頂けました^^ ありがとうございます<(_ _)>

以前寄せて貰った時から車両も一部流動しかなり充実してる様な印象を受けましたが、やはり旧いクルマは須らくいいですね〜?

特にBMWラインナップが大充実してました。

f0057849_19571949.jpg


More

# by one_after909 | 2018-07-20 20:13 | 閑話休題 | Comments(0)
2018年 07月 19日

最強のリストショット!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More

# by one_after909 | 2018-07-19 22:37
2018年 07月 16日

真夏の12気筒。。。結論

f0057849_2355593.jpg

今日も暑かった。。。

所用を済ませて夕刻、それでも気温は34℃と厳しいもの。..昨日に懲りずまた少し乗りたくなった。まるで習慣性媚薬である。

なんとなく...

昨日の帰途のCDで、独身時代の仕事帰り(多くは11時/0時を回っていた..)や時間があれば車に乗っていたい、そんな懐かしい感覚を少し思い出したのかも知れない。

f0057849_12141853.jpg

『まぁ、陽の暮れる頃にはもう少しマシになるやろう?』.. と心斎橋迄乗って出る事にした。

1枚目の写真の様に空調を効かせても水温は90℃前後で昨日の様な心配はどうやらなさそうだ。5回の夏を共に過ごして、なんとなく感覚的に外気温32℃を超えてくると厳しい..な、個人的ボーダーも設定されているし、そう言った意味でも昨日の行為は結論として..

真夏の12気筒はクルマにもドライバーにも良くない ということ。

日本の夏は高温多湿で、道路は渋滞が多く平均速度も低い。そんな本来の想定を超えた環境で使われると、元々エンジンの発生する熱量が多い上、走行風によるエンジンルーム内の冷却が充分に行われず、熱に弱いゴムや樹脂部品の寿命をさらに短くしてしまう。

f0057849_1205944.jpg
切り口は異なるが二冊の好著

バイブルにもそう記載されている。 んな事わかり切っとったやんけ?..ではあるが 矢張り趣味車で行くのとそうでないのは違いますから...な言い訳^^;
しかし7月14日の和歌山の気温は36.3℃に達していたから、アスファルト上は余裕で40℃くらいになってたのではなかろうか?



まぁ、こう言った制約を乗り越えても愛でたい気持ちがあるうちは...かな? 「もちっとその辺楽なんも」な選択肢もあるが、年代物の車の耐久性って意味でもこれからますます難しいですな^^


# by one_after909 | 2018-07-16 00:22 | FERRARI | Comments(0)
2018年 07月 15日

真夏の12気筒。。。後編

f0057849_1042681.jpg

ピスタチオ状態のM ...はい、結局456Mで出ました。

混み混みの大阪市内/高速を水温計と睨めっこしながら征く...4号湾岸方面から分岐を過ぎると流れも良くなった。それ迄は90℃を超えて100℃くらい、しかし気持ちよくアクセルを開ける区間は90℃を下回っていい感じだ!これぞ正にグランドツーリングカーの本領! 至極心地いい♪

目的地は 和歌山!

御仁のショート・ゲレンデはまだ納車前なので、並べる事は叶わないので地元の美味しいお米を使った素朴なランチが愉しめるという古民家を改装したお店でオーガニック親爺と化す事とした..。
f0057849_1041892.jpg


36℃に達した気温。恐らくアスファルト上は軽く40℃以上優にあったでしょう...

ワインディングの登りの山道に差し掛かると、余りにも暑いので冷房のツマミを"3"にあげた。一般道でありますゆえ当然一般車も多く速度もそれなりで、風圧でラジエーターが機能する高速とは異なりみるみる水温は上昇しリミットの110℃に達し超えそうな勢いだ! う〜...=_=;

仕方ないので精神衛生上良くないし、冷房消して窓を開けることにする。

するとオーガニック気取り親爺は程なくして本性たる妖怪油すましへと変貌し正体を著した!...そして塩分濃度の濃い汗に苛まれはじめる。この汗は暫くすると普通のサラサラなのになるのだがライブやってる時も同様でそう感じるが普段からどれだけ発汗/新陳代謝の乏しい生ぬるい環境に居んねん!?って感じである。お店も冷房はなく扇風機だけだったんで回復には至らない-_-;

f0057849_1115095.jpg

噂通りの天日干しの美味しい白米とシンプルでボリュームのあるランチ堪能した後、近くを散策する...

この、夏の趣味車の辛さは...だいぶ以前にTARGAでJeff先輩にお会いしに行った真夏の苦行僧を思い出すが、そもそも冷房のないナローとは根本的に異なるし、いや遥かにタチが悪い。まぁ兎に角、木立の中は25℃くらいでひんやりとしてて、12世紀頃の修験僧がこのせせらぎの辺りで寛いだであろうことも容易に想像出来る。きっと当時から余り変わってないのだろう佇まいだ。21世紀の半パン親爺をストイックな修験僧が見たら果たしてなんて言うだろう?

f0057849_11483581.jpg


九度山では地場の美味しい桃を使ったかき氷で体温を下げる。。。フゥ、やっと落ち着いた感じ^^;

ピスタチオはワニワニパニックである。

御仁にも随分、暑い思いをさせてしまい恐縮だった。自家産のスイカまで頂戴し...色々話せたし、とても開放的な一日でした!ありがとう。

帰途は、幾分斜めになった日差しもあってか? 高速に乗ってしまえば往路同様に心地よいドライビングを楽しめた。関空道経由ではなく阪和道を直進して帰るルートを選んだ。携行したCDは変わらないジャズのボーカルものやイタリアの古いの...しかしちょっとした出来事があって懐かしいスターダストレビューの当時買った('80年台後半...)CDを一枚持って出てきていた。帰りは独りになったからそのCDをプレイヤーに挿れた。
f0057849_16412612.jpg

最初と最後の曲はオリジナルとは異なりアレンジが施されておりますが、やはりいい曲はいいですね。ちょっと当時を思い出し浸ることが叶いました^^


More

# by one_after909 | 2018-07-15 10:03 | FERRARI | Comments(0)
2018年 07月 14日

night blooming...

f0057849_22451637.jpg


# by one_after909 | 2018-07-14 22:45 | etc...etc... | Comments(0)
2018年 07月 14日

真夏の12気筒。。。

f0057849_021242.jpg

今週、某駐車場にて...

気温は32℃くらいだった。市街地走行では水温計は90℃を超えて100℃くらいまで上がってゆく。今では110℃がリミットって事は知識としてあるから慌てはしない。

このお休みの間の予想最高気温は36℃。

根性据えて、替えのTシャツ4枚準備して冷房なしの914で出る覚悟は出来てたのに、あ"!車検*意を決しての抹消/整備で無理やん?...って少し先ですが匠に依頼してた癖に、近頃の煩雑さに感け失念してました。情けなし..=_=


f0057849_8463479.jpg


さて? どっちで出るか?



つづく


# by one_after909 | 2018-07-14 01:19 | FERRARI | Comments(0)
2018年 07月 12日

night of dark blue aventurine...

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More

# by one_after909 | 2018-07-12 01:08 | WINE♥
2018年 07月 10日

GG

f0057849_11395318.jpg

湧き立つ積乱雲。。。恐ろしい豪雨が過ぎ去った翌日は、いきなり真夏の紫外線が容赦なく降り注ぐ強烈な晴天でした。

和歌山の旧Rが、とってもいいお色目のショートを入手した事もあって『どれどれ?』...と少々興味もあってショウルームで新型をシゲシゲと拝見させて頂きました。
f0057849_1223521.jpg

うん、確かに凄くいい...ただ残念な事に自分がこれを運転してる姿が想像出来ず少ししょぼんとする^^;

しかし反面、超アウトドア派で、毎週末山や湖に繰り出す彼(御仁)にはホント、ぴったりな選択なのだろうなぁ?...と、少し短くって、実は少し前にエンスーの杜でFOR SALEだった紺色の美しい同じショートを結構もじもじしながら眺めてたんで妄想はすぐに結像させることが可能でした。

多分、我がMのグリジオチタニオと同じようなお色目だと思うので、彼の言葉通り涼しくなったら並べたいな...と思います^^

by 爺い
f0057849_12514247.jpg


 さて、個人的には...あと数日目一杯気張って、次週はたまりに溜まった個人的事項を片付けるとしよう=_=


# by one_after909 | 2018-07-10 12:53 | 閑話休題 | Comments(0)